【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

26歳で歯科矯正治療を始めて昨年10月に外科矯正手術を受けました。下顎の両側を切って後方に下げるという内容の手術でした。切った骨は固定させるためにチタンのビスで留められ現在は安定しています。この顎の両側のビスは今は取ることもできるようなのですが、取らないでいる人もあるそうなので私も取らないでおこうかと考えています。顎骨にチタンのビスが埋まった状態で将来何か不都合な影響がでる可能性はあるのでしょうか?やはりチタンとはいえ異物は取り除いた方がいいのでしょうか?再度両側の手術は大変に感じるので悩んでいます。

A 回答 (1件)

チタンがまじりっけの無いものであればMRIなどの検査にも(CTはフレアがきついけれど・・)耐え得るし、日常生活には問題ないんじゃあないでしょうか・・

ただどんな異物でも異物反応はそれなりにあって、骨を止めるものの場合、骨膜炎や骨髄炎の可能性は少なからず残ると思いますよ(理論的に)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。理論的に炎症を起こす可能性があるならば取ってしまった方がいいと思えますよね。もう少し結論だすのをまってみます。ありがとうございました。