アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにLPレコードを出品しようと思っています。
そこでオークション終了後の発送なんですが、安全で
安価な送付方法を教えてください。
現在思いつくのは、LPの大きさに切ったダンボールを
LPに挟んで、封筒に入れて送る方法です。
しかし定形外普通郵便となると若干の不安があります。
専用のダンボールを入手したく梱包専門の会社のサイトを
見に行ってもありません。(オーダーできるところも
ありますが高くつきます。)
厚さが薄い宅配ピザが入っている箱みたいなのがあればいいんですが・・・
良いアイデアがあればよろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

ホームセンターでベニヤ板を裁断して買ってくる。

30cm四方のなら1枚100円くらいで売っています。まずエアキャップ(ビニールのプチプチ)で包んでから新聞で包みます。ソレをベニヤでサンドして片面ダンボール(使い古しのダンボールでも可)で包みます。これで絶対割れません。特に入手困難な物、再発行困難な物は宅配では受け付け出来ませんが、荷送り人が承知すれば送れます。これなら割れる心配は無いです。

もうひとつ。LPがすっぽり入って更に余裕がある箱を用意する。隙間をくしゃくしゃにした新聞紙でしっかり埋め尽くす。これでも結構頑丈。最初の方法なら最悪、踏まれても落としても割れないと思います。荷物は大きめにした方が事故の確率は減りますよ。

まあ、LPの大きさに切ったダンボール6枚くらいでサンドしてから包んでも大丈夫でしょうけど、大事なものなら運賃を安くあげない方が無難ですね。

LD用のキャリーバックは安く売っていないかな?。意外と100円ショップで売っているものを利用することで解決する場合があるかも。

参考URL:http://www4.nittsu.co.jp/pelican/pricep.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

ベニヤ板に挟めばまず大丈夫ですね。
「荷物は大きめにした方が事故の確率は減りますよ。」は初耳でした。
宅配会社のURLもご紹介いただきありがとうございました。
ただ、以前にステレオのスピーカーを「小さな引越し便」というので
送ったことがあったのですが、傷だらけで届けられ保険を使って直した
苦い経験がありますもので、物によりますが宅配会社に依頼するのは
少し不安があります。(これは宅配会社が品物を引き取りに来て、
宅配会社が梱包を行った後に配達してくれるものです。梱包は自分で
するべきだったと反省しております。)

とりあえずホームセンターへ出かけてみます。(ついでに100円ショップも)
大変参考になりました。お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 21:26

 まず、定形外郵便では万が一の場合の補償はなし、ゆうパックでは補償が6000円まで付きます。


 定形外郵便に書留を付けて送れば希望の額の補償は付けられますが、この場合ゆうパックとの料金差は場合(物の重さと補償額)によります。

 既に回答がありますようにゆうパックと定形外郵便ではゆうパックの方が輸送中の安全度は高いです。

 どうしても普通郵便で送りたいというのであれば、LPレコードの大きさに切った段ボールにLPレコードを挟み、それらを包装材(プチプチ)で包んで封筒または段ボール、紙袋等に入れるのがbetterでないかと思います。

 ただ、最初にも書きましたようにあくまで定形外郵便物は他の郵便物と同様に特別扱い無しで輸送されますので、その点はご注意下さい。
 相手には、宅配便、普通郵便、ゆうパックのどれが良いかを決めてもらうのが一番ですね。かえって相手の方がそういうものの取り引きの経験の多い場合もありますから。もし相手が取り引き経験が少ない場合は、こちらからそれぞれもメリットデメリットを提示する必要があると思います。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介いただきましたサイト、オークション関係にもリンクしていてとても参考になります。早速「お気に入り」に入れました。

梱包の件ですが、「LPレコードの大きさに切った段ボールにLPレコードを挟み、それらを包装材(プチプチ)で包んで封筒または段ボール、紙袋等に入れる」が安価でそこそこ強度もあり無難なのでしょうか・・・・
一度、通販でレコードを買ってみて、どういった梱包で送られてくるか見てみようとも思っております。

おっしゃるとおり出品者として、各種送付方法について、料金も含め メリットデメリットを提示する必要はあるでしょうね。勉強いたします。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 16:07

安価と安全は相反しますが・・・。



専門家として安全度で見た場合(郵便では)。

ゆうパック(壊れ物表示あり)>ゆうパック(表示なし)>定形外郵便(記録扱)>定形外郵便(普通扱)

※記録扱いとは、「配達記録・簡易書留・書留」など、郵便物にバーコードをつける取扱のものをいいます。

料金で見た場合は概ね上記の逆になります(距離、取扱内容により異なる)。

>LPの大きさに切ったダンボールをLPに挟んで、封筒に入れて送る方法
この方法でも、LP程度のサイズでしたらゆうパックや定形外でもサイズ的にはクリアしています。封筒に入れなくても、あて先や差出人が明瞭に記載されていれば問題ありません。

壊れ物表示をしたゆうパックは、意外と丁寧な扱いです。(内容物には「レコード」と記載しておくと、より効果的です。簡易書留以上の定形外郵便も問題はないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

郵パックの場合、別に料金を支払わなくても口頭でお願いすれば、「壊れ物表示」のシールを貼ってもらえるみたいですね。
オークションでの発送なんで、当方は送付方法について提案はいたしますが、最終的に送付方法を決められるのは相手方(落札者)がほとんどだと思われます。
したがって、安価な普通郵便を希望されてきた場合、はたして「LPの大きさに切ったダンボールをLPに挟んで、封筒に入れて送る方法」で良いのかが一番心配です。

出品に際しては、物の性格上、郵パック程度が必要である主旨の説明が必要かもしれませんが、品物より送料の方が高くつくのは申し訳ないような気もします。
したがって、普通便でも問題のない梱包をしたいと思い、何か良い梱包方法、資材はないかと模索しております。

ご教示いただきましたこと、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 11:49

再登場です。



「郵パックでも郵送は避けた方が良いでしょうか? 」⇒郵パックでは却って送料が高くつくのではありませんか? また、郵パックって荷物の大きさに制限があったように思います。(宅配便でも大きさ制限はありますが、郵パックに比べれば多少制限が緩いと思います。)

「発送するのは1枚単位になると思います。ある程度の枚数であれば、市販のダンボール箱で収まるのですが、たった1枚のLPをみかん箱に入れるわけにはいかないですし・・・また、最近LPの価格も低下していますので、500円で落札いただいたものでしたら送料の方が高くつくケースも出てくるでしょうし困ったものです。」⇒1枚ずつ送ると言うのでしたら、郵送の方が便利かもしれませんね。LPが入るような封筒にクッション材と一緒に折れ曲がらないように段ボール等を同封すれば問題なさそうです。送料に関しては料金後納とか別納とかって言うシステムもありますが、これらは数量がある程度まとまらないと無理みたいです。(数量については不明) コレクト便などで送料は相手払いと言う形にできないのでしょうか? 確かに500円のものを送るのに大きな箱に入れて送ると言うのは考え物ですが、送料は相手が支払うと言うシステムは郵便でも宅配便でも取り扱っていますので、両方で確認されて見られるのがいいのではないでしょうか?

それでは、これで! 何度も失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり郵パックは少し高めかもしれません。(CDを送るのに600~700円程度かかる。)
しかしいくらかの保証があったかと思います。また、普通便に比べて取り扱いも多少は丁寧であるとも聞いています。

送料相手払いというのも確かにあるはずですが、相手が払うにしろ当方が払うにしろ、送料は必ず発生する必要経費なんで、出来るだけ安価にこしたことはないですよね。

郵送か宅急便かの発送方法は梱包が出来次第、両者へ持参して決めたいと思います。

とりあえず、もう少し梱包資材(ダンボールなど)について情報を集めてみます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 19:57

stardust5188さん、はじめまして!



LPレコードを何枚送られるのか不明ですが、郵送はやめておく方がいいと思います。
昭和初期のレコードは落としただけで割れてしまうような代物でしたが、昭和末期頃のLPでしたら、少々乱暴に取り扱っても割れてしまうような事はありません。(変形する可能性はありますが…。)

一番安心なのは宅配便(宅急便やペリカン便等)になると思います。オークションに出されると言う事なので、枚数は数枚程度だと思いますが、レコードジャケットより一回り程度大き目の段ボール箱にLPを立てて梱包し、念のためにLPとLPの間ににエアマットのようなクッション材を挟んでおけば安心です。で、全てのLPを箱に入れてしまったあと、箱の周辺にもクッション材を詰めて(詰めすぎは却って逆効果です)梱包すれば大丈夫だと思います。

発送の受付時に「割れ物注意」とか「天地無用」「この面を上」「上積み禁止」等の指定ラベルを貼ってもらうように言えば条件にあったラベルを貼付してくれますので、そのように申告して下さい。送料は荷物の大きさにもよりますので、一概にいくらとかは言えませんが、気になるようでしたら宅配業者に電話でもして聞いて見るといいと思います。また、自分で荷物を持って行くのが困難でしたら、集荷にも来てくれます。

以上、参考になれば幸いです。

LPレコード約2,000枚所蔵しているyama585でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585様 こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。

郵パックでも郵送は避けた方が良いでしょうか?
おそらく発送するのは1枚単位になると思います。
ある程度の枚数であれば、市販のダンボール箱で収まるのですが、たった1枚のLPをみかん箱に入れるわけにはいかないですし・・・
また、最近LPの価格も低下していますので、500円で落札いただいたものでしたら送料の方が高くつくケースも出てくるでしょうし困ったものです。

宅急便という選択業はあまり考えていませんでしたので一度検討してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!