アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いた話しですが
スバルの車 のオイル交換や オイルエレメント交換の
やり方は実は難しい というのは本当ですか?? 具体的にやり方など
を知っている方 いらっしゃいますか?!

A 回答 (3件)

>"スバルは 新しいエレメントにオイルを入れてから付けないとダメ"

スバルディーラーに勤めていましたが、そのような交換は一切しておりませんでしたよ。エレメントの縁のゴムの部分にうすーくオイルは塗ってからつけますが、それはどのメーカーでも同じ作業のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

解りました!! ありがとう御座いました~

別に難しくはありませんよ。

No.1さんの通り、普通の国産車と変わりありません。
ただ、水平対抗だとどうしても排気の取り回しが複雑になっています。
下抜きの際ドレンコックからオイルが勢いよく出てきて、エキパイにオイルがかかってしまう事があります。
エキパイにかかってしまうと、良く洗わないとオイルが焼けて車内に2~3日オイルの匂いが残ったりします。
最悪火災なりかねませんので、注意は必要と思います。
でも、それはスバルに限っての事ではなく、他メーカーでも同じです。
    • 0

軽も普通車もまったく難しくありません。

(1)リフトで車をあげる。
(2)アンダーカバーをはずす。(ない車もあります)
(3)ドレンボルトをはずしオイルを抜く。
(4)エレメント(アンダーカバーはずせば普通に見えてます)をはずす。
お皿みたいなキャップ(名称がよくわかんないです^^;)を使うのですが、どのメーカーでも同じです。
(5)逆の手順でエレメント、ドレンボルトをしめ、車をおろし、オイルを規定量入れる。

どのメーカーでもまったく同じではないでしょうか?

この回答への補足

聞いた話しなので 詳しくは分かりませんが ある整備工場の人が
"スバルは 新しいエレメントにオイルを入れてから付けないとダメ"
という話しをしていたんですけど それを確認したかったんですよ
こんな交換の仕方は聞いた事がなかったので。。。

• 0