プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在CPUがセレロンの500MHzのデスクトップを使用しています。
(810チップセット←これって関係ないですか?)
友人からCステップのセレロン850MHzになら載せ替えられるって聞きました。
大変興味があります。
しかし、セレロンにはPPGAとFCPGAがあって、私のには
PPGAしかつかないんじゃないかって会社の人は言っていました。
また、BIOSの書き換えもやらなきゃだめだとも聞きました。
素人なのでこれらのことがよく分かりません。
本当に私のPCは800もしくは850MHzになるのでしょうか?
また、BIOSはその場合書き換えないとダメなのでしょうか?
もしも駄目な場合、やり方って簡単なのでしょうか?
どなたかお分かりになる方、詳しく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンの型番(メーカ製でなければマザーボード名)がわからないと

答えようがないです。
(M/Bとセットで交換したほうがいいとおもいますが)
    • 0

800MHz以上のceleronに載せ代える場合、システムバス(FSB)が100MHzとなります。

お使いのパソコンのメモリがPC100規格対応の物でない場合、CPUと併せて交換が必要となります。
D-STEPのcerelonが動作するかどうかは博打になりますのでやめましょう。

766MHzまでのceleronならば、BIOSの書き換えのみ(しなくてもいい場合も)で対応できる可能性が高いですが、メーカー製パソコンの場合独自のBIOSやマザーを搭載していることもありますので、BIOS書き換えができるかどうかは不明です。

正直なところ、500MHzから766MHzになっても実感できるほどの効果は無いでしょう。
また、CPUを外した時点でメーカーサポートは受けられなくなります。壊れても保証無しです。

個人的な意見ですが、HDDやメモリ増設、グラフィックボードに投資するほうがいいかと思います。
若しくは流用できるパーツを使って自作するとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有り難う御座います。
私のPCのメモリはPC100規格なので、800MHz以上は無理なんですね・・・
友人の言葉に乗ってしまうところだった。( ^ ^ ;
しかも、500MHzから766MHzへのステップアップでも
速度アップは体感できませんか・・・
うーん、簡単に出来るのなら載せ替えてしまおうと思ったのですが
危険を冒すよりも、もうしばらく待って
今のCPUに我慢できなくなったときに筐体だけ買うとか
そちらの方を選択した方が良いみたいですね。