アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘ですが、先月よりスイミングスクールに行っています。
昨日行ってまだ目の充血が見られ、明日も行く予定です。
(通常は土曜日だけの予定です)
二、三日で引く充血なら大丈夫でしょうか?
スイミングの後には目薬を差した方がいいのでしょうか?

先週にはカゼが原因で充血して、病み上がりの登校でたまたま眼科検診があって「結膜炎」の診断が出されたもので、少々気になっています。
(その時の充血は二、三日で引きました)

A 回答 (5件)

私は77歳の老人です。

一週間に三日プールで泳いでいますが、必ずゴーグルをしますが、特別の場合を除き、絶対にゴーグルを離しません。其れと言うのも、プールの水には塩素が入れてあり、汚い水を消毒している為です。其れで出る時は、眼を洗い、うがいをしてから出ます。今迄に眼が充血した事は有りません。人に何と言われようが、ゴーグルを外さない事です。先ずは私の経験からです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お元気そうで何よりですね。
プールはどこかの温泉みたいに、かけ流しではないですからね。
いえ、入浴場も循環式で衛生的に問題となる場合もありますよね。
今は素もぐりのレベルですが、先ずは洗眼、泳ぐようになったらゴーグルも考えます。

お礼日時:2006/06/03 11:45

昔は、夏になるとしつこいぐらいテレビで「プールの後は目薬をしよう!」みたいなCMが流れていました。


最近の小学校は水泳の時間の後の目のケアの事は全く教えてないんでしょうか?(目の洗浄専用の水道蛇口はどこのプールにもありますし、目薬を持参するように指導されているはずです。)

他の方がおっしゃっているように、「プールの後の目薬」は、「外から帰ってきたらウガイ」と同じくらいの常識だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ小二だし、なかなかの怖がりなので、洗眼がうまくできていないのだと思います。
目薬も刺激の少ないものから、と考えています。

お礼日時:2006/06/03 17:08

スイミングの後って充血してもおかしくないですよ。


で、必ず目を水で洗うように目用の水道があるじゃ
ないですか。きちんと洗っていますか?

あとは昔は子供Vロートなんていう目薬が流行りま
したね。ちびまるこちゃんでも出てきました。

目薬はいざしらず目洗いは絶対にしたほうがいいで
すよ。それだけでもけっこう違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、小二です。
確かにちゃんと洗眼できているかは問題です。
帰宅してからも、もう一度洗眼した方がよさそうですね。
プールの水って決していいものではないですからね。

お礼日時:2006/06/03 11:31

スイミングの後には必ず、充血に関わらず目薬は差したほうがよいと思います。

恐らく『スイミングの水は消毒されているから清潔だ』という認識のもと二、三日様子を見ているのかと思いますが、二、三日充血が引かない方が問題で、何かの炎症が起きていると考えられます。実際、眼科検診があって「結膜炎」の診断を受けたという事ですから。どちらにしろ不特定多数の人間が入っているプールの水は清潔ではないと認識されたらどうでしょうか。ちなみに我が息子もスイミングをやっておりますが、毎回目薬は欠かしません。(予防の為にも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プールの水は目にやさしい水だとは決して思っていません。
カゼで充血したのも、スイミングで目が弱っていたためかと思います。
まだ、最初の素もぐりのレベルなりで、もう少し様子を見て目薬を考えます。
今日は結構引いていたので。

お礼日時:2006/06/03 11:19

私も、先日まで水泳をしていたのですが、そのような経験が時々ありました。

しかし、私の場合はほとんどの場合ほ放っておけば治りました。
もし、充血がひどい場合は目薬をつけるのも手ですが、充血が治らない場合は速やかに病院に行ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日書いたお礼が消えている様で…

自分も子供の時にはプールに良く行きましたが、どうだったかすっかり忘れてしまいました。
今日はほとんど引いているので、もう少し様子を見ていたいと思います。

お礼日時:2006/06/03 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!