プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子供なんですが昨日朝起きたら、片目だけ充血していて痒そうにしていて瞼も赤みがあり、鼻水も少し出ていました。
熱を計ると37度5分ほどありました(それは数日前まで風邪をひいていたせいもあるかも知れません)しかし、しばらくすると充血も赤みも治まり、目もパッチリしていたのでアレ?と思いながらも様子を見る事にしました。
しかし、昨日夕方少し寝かせて起きたら、また同じ方の目と瞼が少し赤く、ウルウルしていて擦ったり、開きずらそうにしてました。が、またしばらくすると症状が落ち着きました。
そして今朝なんですが、また起きたら充血はしてないものの、涙目で開けずらそうにショボショボしている感じです(同じ方の目)
これは何が考えられますでしょうか?
アレルギー性結膜炎?とも思ったのですが、充血が治まってるところを見ると違うのかなぁ…と。
また、診てもらう場合には小児科(大きい病院ではなく、小さな「小児科もやってる」医院しかありません)と眼科どちらでしょうか?
まだ風邪が病み上がりな為、雨が降っていて肌寒いので急いででも行った方が良いものか困ってます。

A 回答 (1件)

40男

目にまつげが入ってはいませんか?
私の子供は逆さまつげでしばらく眼科に通院していました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その後、しばらくするとまた治まり・・・
お昼寝から起きた後は、もう涙目にすらなっていませんでした。
症状が治まってる今は目に何も入ってる様子はありませんが、もしかしたら逆さまつげとか、目に何か入っていたのかも知れませんね。
しばらく様子を見てみて、また同じような事があったら病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました!