プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は高校2年の女の子です。

タイトルは少し過激ですが…本当にこのままだと殺してし

まいそうなんです。


 私には1つ違いの妹と5つ違いの弟、そして11歳違い

の妹が居ます。今問題なのは1つ違いの妹の方です。

 彼女は事あるごとに私に突っかかってきます。私は中学

時代に不登校でその事が関係あるのかもしれませんが、

「あんたは馬鹿だから私立しか行けなかった」「あんたの

せいで私の人生狂った」「私はあんたと違って頭いいから

公立」から始まり、結局は「デブ」「不細工のくせに」

「あんたと付き合う男は可哀想」「きもい」「死んで欲し

い」「オタクとかマジきもい」などの暴言を吐きます。そ

ういうことを言うくせに、私の部屋に勝手に入り、漫画や

洋服、雑誌や化粧品まで勝手に取っていきます。やめて、

返して、と言うと「私知らないし」「なに人のせいにして

るの」としらを切ります。


 そんな彼女のすべてが受け付けません。いちいちすべて

の事が目に付きます。このままでは本当に殺してしまいそ

うです。自分で不細工でデブで頭の悪い事くらい自覚はし

ていますが、だからといってわざわざ私に直接言ったり、

きもいと言っている私の部屋から勝手に物を持っていく彼

女の気が知れません。

このままでは殺してしまいそうです。でも殺さないために

はどうしたらいいのか全くわかりません。私はどうすれば

いいのでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

高1男です。

質問を読ませていただいて自分とまったく一緒です。自分の場合は家族全員ですね(?)同世代の子と比べるからいらいらします。あの子はできるのにあんたは?とか自分は正直あまり有名な学校ではないので、たまに中学時代の子と遊ぶといい学校に行っているのにあんたはだめだねとか・・同じようにとにかく殺したくなるのはあります。でも皆さんもおっしゃってますように殺したい気持ちはすごく分かりますが「殺す」選択肢は捨てましょう。結局殺したからといって何も解決できないと思います。殺しました、いなくなりました、はいそれから・・・結局自分が今以上に辛い目にあうと思いますよ。じゃあ何が解決できるのか、自分は自分以外関係ないと思い込んでいます。つまり自分以外は馬鹿の集まりなんです。そういうことをいうやつは何もできないし、口だけの馬鹿なんです。そういう感じで難しいかもしれませんが気持ちを逆に考えてみてはいかがででしょうか?言われたらそういうことを思って「はいはいそうですか」みたいな感じで無視もよいと思いますよ。

的外れでしたらすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。

妹さんは多分今『反抗期』なのではないでしょうか?^^反抗期の時期は、自分の周りの世界が全てだと思い込む傾向にあります。人間誰しも反抗期っていうものはあるものです。でもそうやって少しずつ大人になっていくものなんですよ。
 
妹さんは口は悪いけど本当は悪い子ではないと思いますよ。妹さんに言われてあなたもついつい「うるさいな」と言い返してはいませんか?たぶん現状からすると、相手の責め合い合戦になってるのではないかと思います。自分が優しい言葉をかけない限り、優しい言葉なんて返ってきませんよ?
 
「あんたは馬鹿だから私立しか行けなかった」とたとえば言われたとします。そんな時に「ごめんね」と言って泣けば向こうは泣かせてしまったという罪悪感から、もうそんな言葉は言わなくなるでしょう。
 
「あんたと付き合う男は可哀想」と言われたとします。その時もうるさいで返すのではなくて、「○○は可愛いからいいなあ」とか「○○は服のセンスいいよね」なんて誉められたら、むこうは拍子抜けしてしまうのではないでしょうか。仲良くなる手っ取り早い方法は相手を誉めることです。どんなにひどいことを言われても優しく相手を誉める。これを繰り返すうちに相手も自分に気持ちを許すようになります。
 
あとはそうですね。一緒にリビングにいることがあれば、自分が紅茶を飲む時に妹さんの分の紅茶を入れてあげたり、お菓子を食べている時には少し分けてあげたり。相手の存在を認めてあげることって大切ですよ。何度も優しくすることで、相手もそのうち優しくし返してくるようになります。今はそういう時期かもしれません。でも姉妹は大学生にもなればよき相談相手になります^^
 
・まずは妹さんのいいところを探して誉めること。
・相手に少しだけでも何かをしてあげること。
 
まずはこれをやってみてください。少しずつですが関係が改善してくると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

こんばんは!


とても悲しいお話ですね。今あなたに起こっていることはとてもつらいことだと思います。でも人を殺してはだめです。殺さないために殺すという選択肢を忘れましょう!消しましょう!
きっとあなたの人生はこれから長い時間が流れていくと思います。例えば、80年の人生のなかで、あとちょっと2年くらい我慢して、大学や就職を考えたとき家を出てみてはいかがですか?逃げてるようかもしれませんが。先の人生のプランをちょっと考えてみて、一人暮らしとか始めたらいいことあるかもしれないじゃないですか!友達とワイワイしたり!料理作ったり!彼氏つくったりして家によんじゃったりして。ほらなんかちょっと楽しそうじゃないですか!
今後の人生で少しでも楽しめる可能性があるのならば、そのことを考えて我慢してみてください。心の中で、「私は高校卒業したら、一人で気楽に生きるから今だけ我慢」って!!!
25歳の私がいうのも何ですが、人生は長いです。これからどんな素敵なことが起きるかわかりません!その素敵なことのために我慢です。つらくなったらまた書き込んで励ましてもらいましょう!
妹だって大人になったら自分の惨めさに気づくはずです。その時はあなたの強い心で許してあげてくださいね。きっと心の底から憎くてやっているわけはないですから。妹にもそれなりに誰にも言えない理由があったりするかもしれませんし。
    • good
    • 0

妹様は 貴方様の知らない所で 同様の事を言われ


傷付いていらっしゃるのかもしれません。
ですから 可能であれば 妹様に 怒りの感情を向けるのではなく
哀れみ 悲しみ 同情といった気持ちを ぶつけてみては 如何でしょうか。
「そんな酷い言葉を使ったら 悲しいよ,ブスは自覚してるから」
「学校で何かあったの? 良かったら聞かせてよ」
「マンガは せめて借りるって一言欲しかったな」
程度で 最初は やんわり 接してみましょう。
あと 出来れば 学校の教室まで 様子を見に行って下さい。
間違いなく「何で来たの?」と 咎められますでしょう。
その理由に 注目して下さい。
それが 答えであったり ヒントであったりすると思います。

いきなり 急変はしないと思いますが 徐々に 何かが変ってくると思います。
    • good
    • 0

姉妹というのは、どこまでいっても切り離せない繋がりだと、そろそろ年齢的に感じています。


私にも口やかましい弟がいます。幼い頃から私のやることなすことに文句をつけて、そのくせ自分はてんでだらしない弟でした。

30歳を過ぎてから、弟とそのことで話をしたことがあります。ぶっきらぼうに聞きました。
「なんであんなにうるさかっってん?」
「おまえ、マジで殺したいほどうっとおしかったからや。」
衝撃的告白でしたが、その後がありました。
「おまえ、何も努力せんとみじめなまま暮らしてたやろ。兄弟としてホンマ、情けなかったわ。勉強できへんくてもエヘラエヘラと親に笑ってすり寄るし、運動もせんからぶくぶく太るし、そんで何か言うと自分は悪くないってそういう顔するもんな。そこがマジでぶっ殺したかったわ。」

言われて気付いたのですが、学生時代の私は確かに弟の言う通り、何を目指すでもなく、何かを変えたいと思うではなく、何かを得たいと思うわけでもなく、ただやってくる不快なものから逃げだすことに精一杯でした。弟も似たようなものでしたけど。

高校卒業とともに夢をかなえるために上京した私を、弟は誇りに思ったそうです。ただそれを言葉にしたり、態度で現したりするのが、恥ずかしかったとのことでした。

妹さんがどう思っているのかは推し測れませんが、来年受験をひかえた今、何をしたいのか考えてそのために毎日を過ごすのはどうでしょうか。
文句やいいがかりなど付けられても、気にならないくらいゆるがない夢を追いかけるというのも一つの方法だと私は思います。

それに考えても見てください、そんな嫌なことする相手を殺してしまっても、損するのは自分だけなんですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

質問拝見させていただきました。
いろいろ大変そうですね。質問のタイトルを見てドキッとしましたが、そのような気持ちになるのは、第3者から見ても納得です。
しかし、かわいそうな妹だなと思いました。その先、そのような行動をとっても誰も相手にしてくれないのに、自分の姉だからといってそこまでつっかかってきて、自分に都合のいいところだけわがままになる・・・。とても正気とは思えません。
どう考えても、妹の行動は異常です。そんな妹のために自分の人生を捨てる行動をとることほど、ばかげた事はありません。あと数年すれば、お互い別な所で生活するのですから、自立するまではなんとか耐えて欲しいと願ってやみません。

でもやっぱりお姉ちゃんですね。短絡的に行動に出る前に、ちゃんとこうして自制しようとする気持ちをもって、間違った道に進まないように努力している。とても立派ですよ。ちゃんとこのまま何も事件を起こさずに、高校卒業して、進学、就職をしていけば、社会に認めてもらえる大人になれますよ。正しい行動を最後までとっていけば、良識ある社会の人は必ず認めてくれます。今は発想を豊かに持って、高校生活頑張って欲しいなと思います。

なんのアドバイスにもなってませんが・・・どうしても応援したくて、一言いれさせていただきました。
    • good
    • 1

妹の不埒な行為と同じ事をしなさい。



妹さんが、質問者様にそんな悪態をつくのはやはり何か違う原因があるかもしれません。お母さんには相談しているのでしょうか?
うちも兄弟喧嘩が絶えませんでした。殺したいと思う事もありました。
でも、やはり兄弟は兄弟です。一度、徹底的に妹さんに向き合って話し合う時間を作った方が良いかもしれません。自分だけで解決しようと思ってはダメです。一番良いのは妹さんが何かピンチの時にお姉さんが救出する事です。やはり自分にはお姉さんが居なきゃダメだと思わせれば良いのです。困っている時ほど、人は誰かにすがりたがります。
殺そうなんて思うのであれば、とことんそのおバカな妹に付き合ってみて下さい。
    • good
    • 0

やばい、ですよ。



すぐ、親に報告して、妹を精神科に連れて行った方が良いでしょう。
    • good
    • 2

まずは、そんなに極端なことは言わないで、ガツンと言い返してみよう。

そして、絶対に殺すなんて言っちゃダメ。
ちょっとコブシでぶん殴ったって、人は簡単に死なないけど、君はやっちゃダメ、慣れてない人がやると、大怪我しちゃう時もあるから。
「殺すぞこのやろう!」って言っても、人は死なないから、言ってみて欲しいが、君らの場合はこれもダメだろう。
何でも少しずつならしていかないと、一気に壊しちゃうからね。
繊細な君よ、我慢しないで少しずつ言い返してみよう。
ヒトの良いあなたの場合、ちょっとやな奴になることに、慣れてみよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!