プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、あるチェーン店の餃子が大好物で、宇都宮の有名な餃子よりも美味いと思っているのですが、「そのチェーン店の餃子の肉は、食用ミミズが使用されている」との話を聞きました。事実でしょうか?食用のミミズって存在するのでしょか?

A 回答 (10件)

『「ゲテ食」大全』(北寺尾ゲンコツ堂著:データハウス刊)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887183 …

 この著者は実際にミミズを調理し食べた上で、ファーストフード店などでミミズを食材にすることは、まずありえないとの結論を出しました。
 なぜなら、ミミズは一見すると食べ応えがありますが、実際は体内の大半は泥のため、食用可能な箇所はほとんど無く、しかも加熱すると身が縮んでしまうとのことです(しかもその泥出しが、一匹ずつ切り開かないといけないとのこと)。
 そのため、ミミズを食用とする手間暇などを考えたら、格安の食肉を使用した方がコスト的にも大助かりだそうです。

 食用ミミズの元ネタは某ハンバーガー店の創業者が、もともと土壌改良用のミミズ養殖所にいたからだという噂が原因だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。

やはりそうですか。安心しました。これからも、王将のぎょうざが安心して食べられます。

お礼日時:2006/06/11 01:00

日本では、釣り餌として使われている青イソメは中国からの輸入品で、中国では食用として養殖されたものです。



10gで200円程度で売られていますので、食用として見ればかなりの高級品ですね。

もし、餃子に入っていたら、大々的に宣伝をするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。安心しました。

お礼日時:2006/06/11 00:58

まだこのネタが出るのにちょっとびっくりです



食用ミミズというのはありますが、その辺にいるミミズではなく、漢方薬になる土竜とも違い、もっと大きな種です。
で、これはタンパク質としては良質で、結構美味だそうですが、畜肉より高価です。もし、これを入れているならある意味良心的ですよね。

噂は、その辺のミミズを捕ってきてという意味だと思いますが、そんなことをしたら、人件費で破綻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。安心しました。これからも、王将のぎょうざが安心して食べられます。

お礼日時:2006/06/11 01:00

食用ミミズ=薬用ミミズ??かどうかですが漢方系の熱さましに使用されていると思います。

(凄い昔放送の、アニメ、ルパン三世の中でも石川五衛門がルパンに飲ませていました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食用ミミズ=薬用ミミズなのですね。体に良いかもしれませんね。気持ち悪いですが、、

お礼日時:2006/06/11 01:02

高級なものならば混ぜることはありえますが、


普通はまずしないでしょう。
高いし。

ルンブルクス ルベルス
http://www.zion-z.com/lumbricus.html
食用ミミズから抽出した薬のようなもの。
漢方ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食用ミミズ=薬用ミミズなのですね。体に良いかもしれませんね。気持ち悪いですが、、

お礼日時:2006/06/11 01:03

http://www.1-hidechan.co.jp/A-mimizu-itiran.html

食用ミミズ自体は存在しますが、牛肉や豚肉よりもコストがべらぼうに高いですので採用している飲食店は皆無かと。輸入したほうが安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。安心しました。

お礼日時:2006/06/11 01:04

食用のミミズはいますが、そのチェーン店は使用してないと思いますよ。



…昔某ファーストフードでもそういう噂がありましたね。
都市伝説の部類では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。安心しました。

お礼日時:2006/06/11 01:05

都市伝説で某バーガーにミミズが使われているという類の噂がありますが、実際使われているわけではありません。


しかし、食用のミミズは実在します。
それは普通の肉(牛肉とか)より高価で、さらに美味です。
美味しいとの事ですが、チェーン店では通常使わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。安心しました。これからも、王将のぎょうざが安心して食べられます。

お礼日時:2006/06/11 01:06

真偽のほどは分りませんが・・・


http://www.mimizuya.com/mimizu/
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=147126
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないですね。でも、ミミズは絶対に食べたくないです。しかし、日本人がうどん、そばの麺類が好物なのは、「先祖が、ミミズ類をずるずるとすすっていたからである。」との説を聞いたことがあります。食べて見ると以外と美味いのかも、

お礼日時:2006/06/11 01:10

ウソです。


なぜならミミズは国産牛肉より単価高いんです。
何でわざわざそんな高級肉を使わなければならないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。安心しました。

お礼日時:2006/06/11 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!