【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、仕事でサーバ構築のためにRHELをインストールしようとしています。

しかし、インストール後、なぜかログインできないので困っています。
グラフィック関係のパッケージのチェックをすべてはずしてインストールするのですが、
再起動後、なぜかrunlevel5で起動し、グラフィカルなログイン画面が出るのですが、rootでログインしようとすると、「ルートでのログインは許可されていません」といった類のメッセージが表示されて、インストール後一度もログインできない状態です。

おそらくパッケージ選択のところでおかしくなってると思うんです。パッケージを最小にしたらrunlevel3で立ち上がってログインもできたので・・・。
で、選択してるパッケージなんですけど、
DNSサーバ FTP TELNET sendmail 開発ツール 
くらいです。
グラフィック関係はいらないので、XWindowSystemとかのチェックははずすんですけど、それがよくないのでしょうか?

XWindowSystemを追加すると「ようこそ」の画面が表示されてセットアップが正常に進むんですけど、
XWindowSystemのチェックをはずしたからってログインできないなんてことはないと思うんです。

さらにいうと、グラフィック関係のチェックはずしてるのにrunlevel5で起動してグラフィカルな画面が表示されるのってどうなの?って思うんです。

できればXwindowなど、必要なものはインストールしたくないのです。
どなたか、この状況を打破する方法を思いつく方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

#6です。


>過去に立てたサーバを見てみますと、確かにxorg入っていますね。

つまり、「グラフィックがインストールされています。」って言いたかったのです。
単に、runlevelだけの違いと思いますので、/etc/inittab の修正だけでいいですよ。

こんなことに悩んでないで、しっかりと、セキュリティの設定をおこなってくださいませ。
ハッキングされますと、世界中の人に迷惑をかけてしまいますよ。(^_^;)
    • good
    • 0

多分、kdmが起動しているんだと思いますが。

。。
別段この場合であれば ctrl + shift + alt + F1 などでコンソールに切り替えられるはずですけど。/etc/inittabもそこから編集すればいいですし。
ちなみに alt + F7 でグラフィカル画面(vt7)には戻れます。

>ルートログインすらできない
「すら」とおっしゃっていますがrootユーザだからログイン出来ないのでは?一般ユーザであればログイン出来るんですよね?
kdmであればdefaultでrootログインは禁止されていますよ。

/etc/X11/xdm/kdmrcファイルの
[X-:*-Core]セクション内を
AllowRootLogin=true

とすればrootでもログイン出来るようになります。

余談ですがいらないパッケージをインストールしないというのは入れるよりもよりセキュアなことは確かです。よけいなパッケージを入れていたためにapacheユーザ権限を奪取された程度で済んだ被害がroot権限まで昇格されたなんて話もありますしね。ま、全部アップデートするっていうのならそれはそれですが。

インストールのパッケージ選択リストを見れば分かりますが全パッケージが選択可能ではないですよね?ならば勝手にインストールされるものもあるでしょう。
それがイヤであればGentooLinuxあたりを使った方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

#5です。



もちろん、チェックをはずします。いりませんものね。
過去に立てたサーバを見てみますと、確かにxorg入っていますね。
だから、気にしなくていいのですないですか。

たしか、インストールの最後のほうに、グラフィカルログインかテキストログインか聞いてきませんでしたっけ?
これでrunlevel決まるのでは?

up2dateは、かなりリスキーです。なんせ、使っているアプリがアップグレードしますので、今まで動いていたものが動かなくなることや、挙動が変わることが充分に考えられます。

私たちは、同じ環境のテストマシンで、充分に検証後、本番をup2dateします。

自分でコンパイルしたものは、up2dateの対象外ですので、勝手にアップデートされないので、予期せず動かない、挙動が変わるという心配がなくなるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりはずしてますよね。
どうして私のは勝手にグラフィックがインストールされちゃうんでしょうか・・・(泣)

私がインストールしたときにはグラフィカルログインかテキストログインか、なんて聞かれませんでした。
どこでもそういう選択画面が表示されなくて、勝手にグラフィックになってしまうんです・・・

up2dateについて、詳しい説明ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2006/06/09 15:25

ES4ですよね。


何回もインストールしていますが、このようなことに「はまった」ことはありません。あまり意識せず行っている何かが違うのでしょうね。

考え方を変えましょう。

どうせディスクは、数MB節約しないといけないような状態ではありませんよね。
そのままでいいのじゃないですか?

私たちの立てたサーバでも、フルインストールで使っているものもあります。もちろん、外に直出ししているものもあります。

umasikajiroさんの方法で、runlevel3で上げる方法はお分かりと思いますので、後は、必要最低限のサービスのみを残し、その他はすべて停止し、tcp-wrapperや、iptables、xinetd等で、必要以外の接続を完全にフィルターしてやれば大丈夫ですよ。

以下は、回答にならなかったお詫びとして、ワンポイントアドバイスです。

直接サービスに使っているもの、たとえば、Webサーバならapache等は、ついているものを削除して、自分でコンパイルして入れましょう。
そうすれば、up2dateのリスクがずっと減ります。

余計なお世話ですね。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみたら「ES4はデフォルトでグラフィックがインストールされる」というような記事を見つけたのですが、
kome-maroさんがインストールされたときも私と同じようにグラフィック関係のチェックをすべてはずしてのインストールだったのでしょうか?

やはり、runlevel3で起動して不要なサービスは停止する、というのが一番なんですかね。


ワンポイントアドバイスについて。
無知ですみません。
up2dateのリスクというのはどういうリスクがあるのか、教えていただけませんか?

お礼日時:2006/06/09 10:08

インストール時、「サーバ」を選べば、runlevelは、3であがってきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが3であがってこないんです。
サーバと開発ツールしか選択してないんですけど、ランレベル3であがってくれないんです。

Redhat9までは同じようにインストールできてたの確認してるんですけど・・・。

お礼日時:2006/06/08 11:34

>もしそちらの解決方法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。


いや、存じ上げません #2さんにご指摘いただいたようにyumが標準では使えない事すらしらなかった状態で
適当にお答えしても、お役に立てるとは思えませんし、、、

と言うかLinux-Worldの記事を読み返して http://www.redhat.co.jp/purchase/ を確認しましたが
RHEL購入時にサブスクリプション契約をしていますよね?
ならば、http://www.redhat.co.jp/support/service/sla/rhel …
に従ってRedhatにサポートしてもらえば良いのでは無いですか?
    • good
    • 0

RHEL(RedHat Enterprise Linx)は、標準でyumはインストールされません。

    • good
    • 0

取りあえず


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2124998
見てランレベル3で起動/ログインしてから
/etc/inittab の
id:5:initdefault:

id:3:initdefault:
に書き換える、次からはデフォルトでランレベル3で起動する筈

# yum list installed <=でenter押すとインストール済みパッケージ一覧が表示されるので
# yum remove パッケージ名 <=でアンインストールされる
詳しくは
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われたとおりにやったら一応ランレベル3で立ち上げることができました。

しかし、業務用のサーバー機なのでランレベル3で立ち上がればいい、というだけの問題ではなく、
質問で書いたような、グラフィックで立ち上がってしまってルートログインすらできない、という状況を解決しなければならないので、もしそちらの解決方法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/05 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!