アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田大学の学部で卒業するか、修士で卒業するか迷っています。自分としては早く就職して働きたい、でも内容は将来的に金属の研究開発がしたいと思っています。学科は材料なのですがいかが思われますか?

A 回答 (3件)

秋田大学で金属がテーマというと、昔の鉱山学部でしょうか。

秋田の鉱山は伝統がありますから、企業でも十分承知していると思います。
研究開発職に就きたいなら修士はほとんど必須です。ただ、博士まで行くのは非常に危険です。
研究開発は評価が難しいので、企業に行くと査定などで不満が募ることもあるでしょう。
企業では基礎研究に従事できることは少なく、従事できたとすると今度は業績に直結しないので、業績によってはテーマが廃止されます。評価も問題です。自分では世界的な業績を挙げているつもりでも、客観的に見ると大したことはなく、それで評価が低くて不満が募っていた人を知っています。
一方、製品に直結するテーマですと、納期や他企業との競争が問題です。勝った場合は良いのですが負けた場合は大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いいですねokwaveは、ほんとアドバイス参考になりました。

お礼日時:2006/06/04 14:08

#1です。



>ずばり研究職は楽しい(つらいこともあるでしょうが…)、やりがいがありますか?

成果が出ないときは大変ですね。精神的に。

夢にシミュレーションで検討している内容が出てくることもありました。
案外いい案が出たり...
枕元に筆記用具を置いて寝たり、マンガのようなこともしていたことがあります。

うまくいった時、実際の商品・サービスにつながったときの達成感は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそういう達成感をすごい夢見ていました。ちょっと勇気が湧いてきました。正直、おつむのほうはあまりよろしくないので…目標のためがんばります、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 00:29

企業で研究開発職を希望ということなら、修士まで行かれた方がいいと思います。



私も、とある企業の研究開発職(通信系)ですが、周りを見渡せば90%以上修士修了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか…あの少し質問してよろしいですか?ずばり研究職は楽しい(つらいこともあるでしょうが…)、やりがいがありますか?

お礼日時:2006/06/04 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!