プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプロール問題を解決するためには具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

最近は都心回帰の動きがありますので、あまりスプロール現象が話題になることも少ないとは思うのですが、効果的なのは、やはり行政による規制でしょう。

●市街化調区域
 たとえば、都市計画においては、都心からある一定の区域を設けて、開発を認める市街化区域を設定しますが、この周辺に開発を原則として認めない地域を設けます。
 これが市街化調整区域で、無秩序な開発を食い止める役割を果たします。

●用途地域による規制
 市街化区域内でも、土地の利用を地域ごとに区分し、住居に適する区域、工場に適した区域、商業を中心とする区域を定め、用途地域を設定します。
 たとえば、住居地域に設定された場所には、大きな商業施設や工場は建てられません。また、用途地域には細かな区分があり、建物の高さ・面積についての制限なども制限がかけられます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。