電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるカードを再発行するのに、
申請書に「500円分の郵便証紙を同封してお送り下さい」と書いてありました。
郵便証紙とはおそらく郵便局で扱っているのでしょうが、手数料はかかるのでしょうか?

わかる方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200 …

多分これをさすのだと思います。
現金はふつうの封筒には入れてはいけませんが(差出人に返送される。受取人に送るには別途現金封筒で送る=やや高価)

証紙なら同封できます。
1円単位で額決められる普通為替もありますが(手数料は100円かな)
1000円以下で単数がないなら(50円単位の送金)定額小為替が便利で安いです。
手数料は500円分なら10円です(50円でも1000円でも10円)
    • good
    • 0

●「郵便証紙」というものは、存在しません。



#1さんの、おっしゃるとおり、「定額小為替証書」の、ことだと、思います。

「定額小為替」に、ついては、#1さんが、教えてくださった、URLに、ご説明が、ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!