プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ初心者です。
デットリフトとベントオーバーローイングをしようと思うのですが、ベルトはどこのどんな物がよいのでしょうか。ベルトは使ったことがないのでまったく分かりません。
調べたらきつく締めるほうがよいと書いてあったのですが、なぜなんでしょか。
教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。

●>「腹圧がしっかりかけられるようであれば、どんなものでも良いのです。」
  ということは腰痛用の物でもよいのでしょうか。

■腰痛用の物が、どれだけ負荷をかけて良いベルトだかわかりません。
お試しになってみてはいかがでしょうか。
パワーベルトとして使う場合、負荷が結構かかります。

■百円ショップで買ったベルトをパワーベルトとして使っていたという話しを、もう少し詳しくお話しします。
普通のベルトでは腹圧をかけると、バックルの所から取れてしまいます。
調整式で弱いためです。

この調整式のバックルを取ってしまいます。
四角の枠と金属のピンだけ使います。
ベルトを4cm位で二つに折り返し、ここに四角の枠と金属のピンを挟み込みます。
ピンの出る穴は、ポンチであけます。
二つに折り返したベルトはタコ糸で縫います。
このようにして使います。

最初はベルト穴が変形し楕円になり、そこから亀裂が入り一気に切れます。
穴の部分で切れます。
これだけ腹圧がかかるのです。

材質が柔らかい物は、すぐ切れます。
固く伸び縮みしない、素の皮の物が良いです。

■「百円ショップで買ったベルト」の例を参考にして、「腰痛用のベルト」が使えるか見極めを付けてください。
ピンの穴が、2、3日使ってすぐ変形する物はダメです。
また、調整式のバックルのある物は、金物が曲がったり、すっぽ抜けたりして使えません。
改造するとかします。
ベルトの材質は、固く伸び縮みしない、素の皮の物が良いです。

マジックでペタとくっつける奴もダメです。
マジックでペタとくっつける奴で、市販されているパワーベルトなら良いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
非常に参考になりました。パワーベルト買ってみようと思います

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>ベルトはどこのどんな物がよいのでしょうか。

腹圧がしっかりかけられるようであれば、どんなものでも良いのです。

市販のパワーベルトは高すぎます。
私は、現在、「ホームセンターで電工用の革ベルト」を買って使っています。
¥1、280です。
それまでは、100円ショップで普通のベルトを買っては使っていました。
耐久性がないので、良く切れます。
そこで「ホームセンターで電工用の革ベルト」に行き着きました。
1年位はこれを使っていますが穴が広がる様子もなく使えます。
ベルトの穴は、皮ポンチを買って調整します。

●ファッションにこだわるのであれば、BM社が比較的安いのでお勧めします。

<BM社HP:パワーベルト>
http://www.bodymaker.jp/shopping/?DAI=TR&TYU=AA& …

先日までは、モデルが古い物を千円くらいで売っていたのですが、今は無いようです。

ブランド性がある物としては「ゴールドジム」の物が良いです。
値段も1桁違います。
格好いいし自慢になります。

●重い物を扱うためには、お腹(肺に空気を入れて横隔膜を下げる)に空気を入れ、腹圧をかけて体幹部の安定をはからなければなりません。
そうでないと、腰椎(背骨の腰の部分)に集中的に力が集中し、ケガをするからです。
腹圧をかけてやることで、お腹の部分でも、この力を分散して受け止めることが出来ます。
これにより、腰椎の負担が軽減されます。

腹圧をしっかり受け止められるだけ、ベルトは締め込みます。
ゆるからず、きつからずです。
通常、ベルトはリラックスして呼吸が出来ない位までしめます。
このくらいが、力を入れた時にちょうど良く腹圧を受け止められるからです。
経験則です。

腹圧は、普通に使うベルトが切れるくらいかかります。
これは前述の通り自分で実証済みです。
3本は切りました。(笑)

腹直筋、外内腹斜筋が鍛えられていれば、ある程度腹圧をかけても大丈夫です。
しかし、トレーニング初心者や高重量の場合危険が大きくなります。
トレーニング初心者は、しっかりと腹圧を受け止められる腹直筋、外内腹斜筋が付いていないことが上げられます。
高重量の場合は、意識がトレーニング部位以外にそれてしまうこと、腹圧の持続が難しいことなどが上げられます。
これを補助します。

●アップ(ウォーミングアップ)などでは、わざとベルトをせず、腹圧をかける練習をします。
腹直筋、外内腹斜筋で腹圧をかける練習です。

●初心者ほど、トレーニング小物(パワーベルト、リストストラップ)をうまく使い、トレーニングの効率をアップさせた方が良いと思います。
但し、腹直筋、外内腹斜筋のトレーニングはサボってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>腹圧がしっかりかけられるようであれば、どんなものでも良いのです。
ということは腰痛用の物でもよいのでしょうか。