プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で仲が良いとは言えない隣の席の人が
無意味にキーボードを強くたたきます。
威嚇のように感じますが
大概の人はどういうつもりで、
キーボードを強くたたくのでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (12件中1~10件)

本当に威嚇なら、負けるわけにはいかないですね。


そこから良きライバル(謎)になるかもしれないですよ。

おれは物にあたりません。あたっていいのは「壊れないもの」だけです。水とか、ティッシュとかレシートとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 21:32

無意味に強く叩くなら、ただのクセでしょう。


タイプライターのように、カチャカチャ音がしないと打っているような気がしないのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 21:33

パソコンに慣れておられないか、


古い時代から使っておられたか
どちらかでしょう?

または、鉛筆でも筆圧が高い人が居ますが
同じような原理でしょうか?

軽く指を動かす習慣が無いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 21:34

漢字変換が上手くいかないとか、


文字が遅れて出てくるとか、
でストレスを感じているのかな。

マルチタスクでCPUを走らせている泣き所ですから。
ついチカラが入るのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 21:39

単なる個性だと思いますよ。

鉛筆で文字を書くときでも、筆圧は千差万別です。

単に大きな音を出す、或いは業務と全く別の目的ならば、困ったモノですけどね。そういう場合は、上司からやんわりと注意して頂くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 21:40

 半ばは癖、半ばは「荒々しい=男らしい」という勘違いではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 21:40

こんにちは、初めまして。


僕もたまにそういうこと、あります。
例えば、文章を作っているとき、変換しようとしてスペースキー押しているのにややしばらく待たされたり、作業中、ソフトが急にフリーズしてタスクバーに(応答なし)が表示されたとき、過去の嫌な思い出を急に思い出してむしゃくしゃしたとき・・・などなど。
強打されるキーボードさんは、たまったもんじゃないですが、ついついやってしまいます。
気になっても、幼い子供を見るような感じで温かく見守ってやるのが良いと思います(笑)。

では、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 21:40

社内でそういう威嚇をしている。

職場もありました…(時間内でどれだけできるかが報酬に関わり、周りの人はお客を取り合うライバルだから、明らかに邪魔をしている。Enterキーをクイズ番組のスイッチの様にバンバン叩く人とかいたw)

私は最近は自分で強く叩いている気がします。職場の人間関係ではありませんが、ストレスとかで、無意味に力を入れたくなったり、節度まで考えていられない時があります。

その人の気持ちが、タイピングにあらわれるってことは、あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 21:40

パソコンが会社に導入されはじめたころ、50歳以上の上司がこぞって「Enter」キーを最後に「バシッ!」と叩くことで「出来た!」を表現していたのを思い出します。



「あの・・壊れますけど?」とか、「そんなに叩かなくても入力できますよ。」と突っ込み入れたかったけれど、
おじさん達には「出来た!」=バシッ!が大事だったようで、時にはカワイクも見えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 21:40

大概は、がさつな性格の表れに過ぎない場合が多いです。



キーボードを叩いて他人を威嚇するような人は、稀有だと思います。威嚇の意思があれば、もっと攻撃的な示威行為に出るものです。
しかし、仕事の内容や職場での地位・人間関係についての不満が蓄積されて、それを自分の行動によって解決できないことの代償として、キーボードを異常に強く叩き続ける人は、少数ながらいます。
これは、周囲へのアピールではなく、あくまでも内心の鬱積のはけ口なので、不満の対象が具体的に何なのかが他人にはわかりませんし、当人には周りのことが視野に入っていないと思います。
このような子供じみた人には、慎重に対処しなければなりません。必要以上に関わりたくないというのが、正直なところでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!