アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お米を保管するための保冷庫として、廃車になった保冷車のコンテナを購入しました。購入先ではコンテナについていた保冷機は使えるかは分からないとのことでしたが、付いていたものはすべて頂きました。スタンバイの電源として三相250V、20A(東プレ製)です。三相電源は100m程離れた作業場には引いているのですが、100mともなると、延長ケーブルで引いて良いものか分かりません。また保冷機を業者に見てもらおうと電話したところ、「電源が近く無いんじゃなぁ」と言われました。三相の発電機というのはあるのでしょうか?理想としては、作業場のほうから三相を引ければよいのですが(料金的に)、無理の場合コンテナのある車庫のほうに三相を新設ということになるのでしょうか?気温が上がってきましたので、お米が心配です。宜しくお願いします。当方、電気関係は素人です。

A 回答 (4件)

>作業場から保冷庫までは、自分の土地です。

また、電柱もコンテナ付近から作業場まで2本立っています。敷地内で配線というのは、作業場のほうから引くということですよね。

そうです

>その場合基本料金はどうなるのでしょうか?

基本料金は、原則としては受電電力を変えない限り変わりません
が 電力会社毎に異なりますので確認が必要です

三相200Vの発電機はリースであります
が 負荷が冷凍機の場合、ある程度の品質とし、起動電力に絶えられることが必要ですので、負荷の2倍以上の容量の発電機が必要になるのでは

発電機のリースよりもコンテナを電源のあるところまで移動し、動作確認後戻す方が安いかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

mii-japan様
分かりやすい回答ありがとうございます。

コンテナの移動も含めて検討してみます。

なるほど、動作確認ということですね。

三相の発電機は、おそらくどこの建機レンタル店でも扱っています。レンタル料は、個人・法人や、今までの付き合いの程度、期間などで変わりますので、お近くのレンタル店にお問い合わせ下さい。
あるいは、電気工事店経由の方が安いかも知れません。

いずれにしましても、電気工事店とご相談でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

puyopuyo3様
度々ありがとうございます

電気工事店に相談してみます。

三相の発電機はありますが、その保冷機のためだけに発電機を購入し、さらに回すとなると、コストと手間が莫大です。

三相を新規に引くか、今ある場所から延ばすのが良いかは、かかる経費で比べれば宜しいかと思います。まずは見積もりでね。

この回答への補足

puyopuyo3様
ありがとうございます

発電機は、現在コンテナについている保冷機の作動確認の為に一時的にレンタルしたいのです。電気業者に電源がないと見れないと言われたので・・・。もし、動かなければ、それをはずして単相のエアコンをつける予定です。動作確認前に三相を引いて、もし動かなければ、工事費が無駄になってしまいますので。

• 0

作業場と保冷庫を置いてある場所の間の土地は全て質問者の所有ですか、間に道路が無く、他人の所有地を通らないならば、三相200Vを敷地内で配線することができます

ケーブルは5.5か8sq、電柱が3・4本でしょうか

受電するにしても配線するにしても電気工事業者に相談してください
    • 0
この回答へのお礼

mii-japan様 
ありがとうございます

作業場から保冷庫までは、自分の土地です。また、電柱もコンテナ付近から作業場まで2本立っています。敷地内で配線というのは、作業場のほうから引くということですよね。その場合基本料金はどうなるのでしょうか?
また質問になってしまいますが、宜しくお願いします。