プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近まで、SonyのMD(MZ-R900)を使用していたのですが、リモコンが調子が悪くなってしまったので、現在SonyのHi-MD(MZ-RH10)を使用しているのですが、何となく今までの名残で、このMDの音に慣れないので、イコライザーを色々とカスタマイズしているのですが、モノがいいようで、高低音域だけでなく中間の音域まで設定できてしまうので、どのようにしたら、同じ音に近付けられるのか分かりません。なので、ちょうど似たような音のカスタマイズについて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。MZ-R900のときのカスタマイズはBASSを+3にしてあり、TREBLEを+2にしていました。また、D-snap audio(SV-SD750V)も持っているのですが、これのS-XBS2に匹敵する音をカスタマイズする場合にはどのようにしたらいいのも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2の者です。

質問者さんの意図がみなさんにうまく伝わっていない気がしました。
SONY製品(ウォークマン)のイコライザには、昔からある「デジタルサウンドプリセット」と、ここ数年に出た「6バンドイコライザ」というものがあり、どちらかがイコライザ機能として製品に入ってます。
質問者さんは今まで「デジタルプリセット」でBASS+3、TREBLE+2の設定で使っており、「6バンドイコライザ」でそれと似たような音質にするにはどう設定したらベストなのか?ということじゃないでしょうか。

「6バンドイコライザ」搭載のウォークマンは使ったことないので分からないのですが、
以下のサイト参考にしました。
http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/PC-AUDIO/N …
デジタルサウンドプリセットを使った場合にdB増減の対象となる周波数が分かります。

自分だったらとりあえず最初はこんな設定にすると思います。

100Hz +3
250Hz +2
630Hz
1.6kHz
4kHz +1
10kHz +2

+│││││
│+│││+
││││+│ ↑
────── dB値
││││││ ↓
││││││
││││││
BASS←→ TREBLE

(↑図、ずれてるかもしれません)

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/PC-AUDIO/N …

この回答への補足

返事に大変時間を要してしまって、大変申し訳ありませんでした。karaceさんありがとうございます。まさにこのことを聞きたかったのです!!回答後にも気にかけてくださって本当にありがとうございます。嬉しいです。karaceさんの薦めてくださった設定にすれば、デジタルプリセットのときの音にかなり近づくのでしょうか?630Hzと1.6kHzの音域についてはなにも書かれていないようですが、これはどういうことでしょうか?カスタマイズするときに全ての音域をどこかに当てはめなければないので、630Hzと1.6kHzはどこにすればよろしいですか?また、D-snap audio(SV-SD750V)のS-XBS2に匹敵する音をカスタマイズする場合についても分かりますか?度々、質問してしまって申し訳ありません。でも、この回答には本当に感激です!!(T∇T)ありがとうございます。

• 0

今更ですが、630Hzと1.6kHzについては±0ってことです。

結局のところ、どんな設定にしましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答は投稿されたときに、すぐに読ませていただいたのですが、お礼をする時間がなかなか取れず、大変遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

sound1を以下のように設定しました。
+│││││
│|│││+
│+││|│ ↑
────+─ dB値
││+│││ ↓
││|+││
│││|││

sound2を以下のように設定しました。(通常使用)
+│││││
│|│││+
│+││+│ ↑
────── dB値
││││││ ↓
││+│││
│││+││

私が使っている低価格ヘッドホン(sonyの耳掛け式)のせいなのかもしれませんが、630Hzと1.6kHzを±0より下にした方が、音がよりクリアーに聞こえることが分かりましたし、低音も結構いい感じに聞こえましたよ(^∂^)\
参考URLはどのようにして見つけられたのですか?(D-snap audioのこのようなデータも見てみたいので。)本当にすごいですね!!

• 0

はじめまして。

貴殿がお使いの機種について、詳細は分かりかねますが、1つの意見
として聞き流してください。ご存知かとは思いますが、標準のMDの音は
1/5~1/20に圧縮して記録されます。最新のHI-MDはCDの音源とほぼ同等
で記録可能です。圧縮の度合や録音レベルの度合によって、音圧(db)
や音の厚み(曖昧な表現ですが)は違ってきます。
機種ごとにイコライザーの調整も違います。
ご自分で地道に好みの音質に近づけるしかないと思います。
アーティストが作ったCDのオリジナルの音源を基準に、過去の私みた
いに泥沼におちいらず、音楽そのものを楽しむことを提案します。
    • 0
この回答へのお礼

返事に大変時間を要してしまって、大変申し訳ありませんでした。一応、録音対応のHi-MDを使用してることはいるのですが、車などHi-MDに対応していない機械で聴きたいときもあるので、録音は、昔使用していたMDのときと同じく、別の機械で行っていて、基本的にはポータブルMDでは録音は行っていません。だから、録音された音源には何の変わりも無いのに、ポータブルMDが違うと音が変わってしまって、気になるので今回投稿させていただきました。そうですか、イコライザー自体が機器によって同じメーカーでも違うのですね!!そうですかぁ~、wdym-jolyさんも同じような経験があったんですね!!回答どうもありがとうございました。

回答では無いですが、自分もMDの音が好きでそれは思いました。

現在、MDからNW-A608に移行しましたが、
NW-A608はデジタルプリセットしかないので
同じくBASS+3、TREBLE+2とそのままMD時の設定で聞いてます。
今後、デジダルプリセットしかない機器は消えていくと思うのでそんな情報があれば聞きたいです。

自分としては、Atrac3、Atrac3plusだけでなく
MDと全く同じAtrac[292kbps]で取り込みが出来たらなぁとも思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

返事に大変時間を要してしまって、大変申し訳ありませんでした。そうなんですか、NW-A608はデジタルプリセットしかないんですか?前、使用していたMDはデジタルプリセットだったんですが、自分はこっちのが設定しやすくよかったのですけれど、意外な情報をありがとうございます。デジタルプリセット搭載機種ならば、基本的に音質は一緒ってわけでもないんですよね?(No.1さんの回答を参考にした感じから。)あと、音楽形式は、あんまり詳しいことは分からないのですが、一応Hi-MDの機種を使っていることは使っているのですが、車とかで使用したいため録音は違う機械でしているので、現行のMDと同じ規格だとは思います。でも、Atrac3、Atrac3plusは新しい規格なのにあまり、よくないんですか?

残念ながらお書きになった機種をみんな持っている人はほとんどいないでしょうから、回答できる人はいないんじゃないでしょうか。

まして音質の感じ方は個人差が大変大きいですし。
新しいものを買えば性能も全然違うでしょうし、同じ音質にする、というのではなくて、新しい機械で自分好みの音を見つけるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事に大変時間を要してしまって、大変申し訳ありませんでした。一応、事前にここで質問する前にカスタマセンタにも問い合わせてみたんですが、mackidさんと同じ回答でした。やっぱり、自分で探すしかないんですか...。分かりました。回答していただきどうもありがとうございました。