プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテで回答がつかなかったので
再度こちらで投稿させていただきます。

今年の1月に息子を出産し、
今度の6月18日は夫にとって初めての「父の日」です。

仕事でいつも忙しい合間を縫って育児を助けてくれたり、
心配性な私の悩みも全てプラス思考に変えてくれたり、と
夫のおかげでストレス少なく子供との生活ができていて本当に感謝しています。

なので「父親」としての夫に何かプレゼントをしたいと思うのですが
何か良いアイデアはありませんか?

その日はたまたま義母のうちに行くことになっているので
晩御飯を豪勢にする等の料理作戦ができません。
そして義母は先日離婚したばかりで「父」という言葉に敏感になっているので
義母を巻き込んで何かをする、というのも避けたいのです。

息子の手形を取ってメッセージカードでも作るか?
息子の手を握って無理矢理ありがとうと書かせるか?
はたまた子供の名前で電報でも送ってみるか?

いろいろ考えてみたんですが、なかなかピンと来なくて。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

私の友人の話ですが、やはり生後数ヶ月の赤ちゃんのママで、先月の母の日に、ご主人が仕事へ出かけたあとテーブルを見たら、そこに、「おかあさん、いつもありがとう。

大好き。○○子」って、赤ちゃんからママへのカードをご主人様が内緒で作って、可愛いお花と共に置いてあったそうです。初めての母の日に感動されたようです。

その逆パターンでやられてもてはいかがでしょうか?
品物よりも、感謝の言葉や子供からの言葉が何より嬉しいと思いますので。
そして、初めての父の日の様子を赤ちゃんと記念に写真撮影されたらよいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

やっぱりメッセージカードですかねー。
今回は子供(といっても無理矢理ペン握らせただけ)からの「おとうさんいつもありがとう」と
私からの感謝の気持ちをそれぞれ書いて渡すことにしました。

記念写真も撮ってあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 20:41

こんばんは☆。


そうですか・・・愛するご主人様のために、何かプレゼントを!というお気持ち、素敵ですね。
やはり手作りの物が良いかなぁーーと思います。
後々、お子さんとご家族みんなで一緒に見ることが出来るようなもの・・・。
今まで、二人が付き合っていたときの写真~結婚式の写真・・・出産を経ていままで撮ってきたお子さんの写真や家族で撮った写真などを貼り付けて、感謝の気持ちを盛り込んだレターブックみたいなものをプレゼントするのはどうでしょうか??
時が経つと、その時どんな気持ちだったのかなぁとか、どんな風に過ごして来たのかなぁとかってついつい忘れてしまうじゃないですか?ですから、私たち夫婦は、いつも何かの記念日やイベントの時には、必ずお手紙交換をします。付き合っているときから続けているので、大分たまりましたが、今でもたまに読み返してみたり・・・大切な宝物ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
記念日にお手紙交換されているなんて素敵♪
是非見習いたいです。

なるほどー、家族写真のアルバムはいいかもしれませんね。
今回は時間がなかったのでそこまではできなかったんですが
後々のイベントにそのアイデアいただきます。

今回は子供との写真を取ってあげて、
アルバムの1ページを飾るとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 20:37

こんばんは(^。

^)
ご出産おめでとうございます。
わたしも2月に息子を出産しました。夫もわたしも親ばか状態ですポリポリ f ^ ^ *)

そういえば我が家も「父の日」のことで話をしたことがあります。夫は「父の日は息子が贈ってくれるものだからいらない」っていわれて父の日も母の日もしなかったんですが、こういう場合わたしならどうするかな?って考えてみました。

「父親」「子育てのパートナー」として子育てに便利なグッズ、これ欲しいなあっていうものありませんか?うちの場合ですが、夫は「座椅子があったら子供をひざの上に乗せていても自分も一緒に横になれるんだけどなあ」って言ってました。
子供とパパが一緒に遊べるおもちゃやゲームの類とか、お父さんと子供のペアルックとか・・・
うちの夫はそうしたいなっていってましたよ。

そしてお父さんの健康ということでいえばマッサージ券とかかなあ。(うちの夫は腰痛持ちなので)子育てって体力勝負なので、それもいいかなって思ったりもします。

それに息子さんの写真つきのカードをそえられるとか・・・
義母さんと会われる前か、帰宅してから驚かすのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

当日驚かそうと思って
「父の日」の話は全くしたことがないので
どんな反応になるか読めません・・。
今更ながら、嫌がられたらどうしよう(>_<;

モノについてはいろいろ画策してたんですが
最近ちょうど夫の定期入れが壊れてしまったので
実用品ってことで新しいのをプレゼントすることにしました。
あ、でもマッサージ券くらいなら追加してもいいかも。
お父さんってやっぱり体が一番疲れますもんね。

とりあえず子供の手でペンを握らせて軽いメッセージを書いて
手形をあぶりだし(古風ですが)したカードを作りました。
喜んでくれるといいけれど。

お礼日時:2006/06/17 20:33

お子さんと写真をとってみては?


お財布に入れる用の。

今時…って感じかもしれませんが。
1枚は、自分と子供
1枚は、義母と子供
1枚は、義母と自分と子供
合計3枚。

携帯の画像とかよりはいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
夫は写真を持ち歩いたり職場に置いたりが抵抗あるらしいので
それ用の写真を送るのは厳しいですが
でも父の日記念に子供と写真を撮ってあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事