dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
VIEWカードのことで教えてください。
VIEWカードは関西でも使用できるのでしょうか?
現在関東に住んでいますが、近々関西に引っ越します。
今はVIEWカードで定期や長距離切符を買ってポイントをためていました。
icocaをVIEWカードで買えますか?
もし、ポイントが倍になる切符、定期の
購入に使えないのであれば、解約しようと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

>>・イコカを、緑の窓口でクレジットで買う
これに関してポイントは倍付けになりませんよね??

なりません。

>現状VIEWカードを持っている理由が「ポイント倍」です。

ならば、関西で、どこの鉄道を使うのかわかりませんが、VIEWカードは年会費かかるので、解約でしょうか・・・でも、モバイルスイカは、現時点では、関西人は目を丸くするので、ビッグ-スイカを作ってから解約を推奨しますが。まあ、どっちでもいいでしょう。
(私は大阪ですが、たまに調子のって、モバイルスイカ使ってますです・・・)

やっぱり、関西では、イコカ-クレジットチャージが強力なので、モバイルスイカは、そんなにお得感はありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
まだJRを主に使うか決定していないので、J-WESTカードに関しては保留ですが、
VIEWカードは必要なさそうですね。(年会費とられるし。)
たまったポイントを使い切ってから解約しようと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

#2、#3の方も回答ありがとうございました。

ビューカードは、JR東日本のカードですので、エリア外にでればメリットは薄くなります。

(JR西日本は無関係です)
ビューカードは国際ブランド(VISAなど)提携があるので使えることは使えますが、ふつうのカードとしてしか使えません。

他にメインとなるカードをお持ちしでしたら、解約して差し支えないと思います。
    • 0

VIEWカードは日本国内に居住していれば入会できますので、持つ分にはまったく問題ありません。

ただ、えきねっとでの予約はできるものの、受取は関西圏ではできませんので、使い勝手は非常に悪いとは思います。
ただし、通常の加盟店としてJR西のみどりの窓口でチャージやきっぷ・定期券のVIEWカードでの購入は可能です。
JR西やJR東海のみどりの窓口・JR西の「e5489」ではポイントは通常の一般加盟店と同様と思われます。
モバイルSuicaはJR西のICOCA利用可能の駅でも使えます(定期としては使えませんが)ので、チャージは3倍適用になるようです。
(3倍ポイントはあくまで何らかの形でJR東で購入した場合のみのようです。)

現在、モバイルSuicaの該当サービスは現在ICOCAで用意されていないですが、定期以外のサービスは使えますので、それに意義を感じないのであれば、いったん解約するのもひとつだと思います。
    • 0

>VIEWカードは関西でも使用できるのでしょうか?

当然使えます。(JCBとかVISAの、国際カードブランドとして、汎用性がありますから。)

>icocaをVIEWカードで買えますか?
買えます。

でも、ポイントが倍付けになるのは、JR東日本関係の窓口だけです。
http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/viewplu …

>もし、ポイントが倍になる切符、定期の
購入に使えないのであれば、解約しようと思います。

ビッグカメラのスイカ作っておけばいかが?年会費無料ですし。関西にもビッグカメラはあります。大阪のビッグカメラは、スイカで買い物はできませんが。

http://www.jreast.co.jp/card/first/bic.html

(ただし、アルッテがないので、東日本のポイントと、ビッグポイントの相互交換は、東京じゃないと出来ませんが。)

なお、モバイルスイカを使う分は、当然ポイントは倍付けです。JR西日本でも使えます。(大阪の地下鉄・私鉄は不可)関西で携帯で改札通ったら、ちょっぴり優越感を味わえます。

なお、関西に来られた折りには、
・還元率が高いクレジットを用意する
・イコカを、緑の窓口でクレジットで買う
・チャージは、緑の窓口でクレジットチャージ(関東と違って、どのクレジットでもできます。)

これが正しい乗り方です。これで、イコカは、JRと地下鉄その他私鉄乗れるので、鉄道に乗るたびに、クレジットでポイント付きます。

ちなみに、スイカも西日本の窓口でクレジットチャージできます。今後東京に行くなら、何枚かスイカを連れてきたらいいでしょう。

(JR西日本だけ乗るなら、J-WESTカードを作ったらいいと思いますが。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>・イコカを、緑の窓口でクレジットで買う

これに関してポイントは倍付けになりませんよね??

ちょっと補足です。
現状VIEWカードを持っている理由が「ポイント倍」です。
(JRの定期を購入しますので。)
別のカードももってますから、通常の買い物のクレジットとしてしか
関西で活用できないのであれば、解約したいのです。
ってことは解約するほうがいいのかなぁ?

モバイルsuica対応の携帯を使ってはいるのですが、
携帯に機能を詰め込みたくない気がして、躊躇しています。

モバイルsuicaか、解約かの道しかなさそうですね。

• 0