プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索しましたがもうお手上げです
職場で客の名簿管理に使いたいのですが今まではシャープのザウルスというものを使ってました。↓
http://ezaurus.com/
その前は電話帳みたいな名簿に手書きで探すときは1枚1枚めくってました・・・。
上司がふるい人でパソコンなんて物は使えないので職場にはおいてもらえません。
3年ほど前にザウルスを買ってくれ入力も検索もすごく楽になったのですが
ザウルスは主にサラリーマン用でいろんな機能を持ち合わせておりますが
私達は「アドレス帳」しか利用しません
最近1万件も近くなって来た所で不具合が起こり全て消えました(バックアップはとってました)
サポートセンターに問い合わせたところ「5000件が限度で、それ以上は保障はない」との事
そりゃ普通の人で誰が1万人もアドレス帳に入れるでしょうか?(笑)
今回の事がきっかけで職場のみんなは悩んでます
「これから新規の会員の名簿をどうするか?」
です。
名簿管理だけのためにザウルスもう一台買うのもバカらしいし(現在のザウルスは2代目です)
ましてやパソコンを買うなんて・・・(受付もせまく置く場所すら確保出来ない。苦笑)

電子手帳サイズでできれば数万件(現在9300人登録済)
くらい登録出来る物はないですか?

A 回答 (2件)

経営者の方ですか

それなら個人情報保護法に関わる一切の責任は質問者になります

5千件以上の個人情報を保管するものは、個人情報保護法の規定に従った個人情報の収集と管理・使用が必須です

個人情報の収集に際して、相手に告知しなければならない事項とか、収集・使用の目的、第三者への委託・提供の制限とか、細かく決められています

個人情報保護法をよく読んで対応してください
なお、保管する個人情報が5000件未満の場合は、個人情報保護法の適用される事業者にはなりませんから、不要な情報を削除して5000件未満にするのも一つの方法です

質問者は、現在、個人情報保護法の罰則が適用される事業者であることをお忘れになりませんように

この回答への補足

経営者ではないのですが・・・
あんまり職種や業種を詳しくは書けないのですが
その事はまた別の話なのでとりあえずこの件は急ぎなのでカテゴリーを変えて
再質問します。

• 0

質問事項に直接関係無いですが

5000件以上の情報を所有していますから、個人情報保護法の対象になる事業者です

罰則も適用になります その方面の対応は確実に実施されているでしょうか

(会社の許可を得ないで個人情報を収集し保管していると懲戒の対象になります、また会社は個人情報保護法違反を問われます、その点も対応は大丈夫でしょうか)

この回答への補足

会社の許可とは?
とってるも何も自分の会社の客ですけど・・・。
すみません。ちょっと意味がわかりません。

• 0