プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に相談されてどう答えていいものか困ってしまったので知恵をお貸しください。

友人はバツ1で4歳の子がひとりいます。子供が1歳のときに離婚。
友人と元夫さんは3ヶ月に1回電話で話す程度(元夫さんから
かかってきてとても迷惑だが断れず…とのこと)、
元夫(パパ)と子供のコンタクトは、年に数回子供とパパが電話で話すor
年に1回会うか会わないか、だそうです。
先日元夫さんが家に押しかけてきたので(復縁希望)帰ってくれるよう頼んでいた最中、
子供が幼稚園から帰宅、ばったりと出くわしてしまい子供は大喜び。
寂しさがあったのでしょう、口を開けば「パパ、パパ」となってしまい、
更に今月は父の日があるから幼稚園で作ったプレゼントを渡したい、と。
友人は最近、真剣にお付き合いしたいと思える人が出来たので
元夫とはビシッと縁を切りたいと考えているため、
子供に「もうパパとは会えない」という説明をしたのだが
納得してもらえなかったとのこと。
何故会えないか?という部分がぼやけているから
子供が納得できなかったのだと思うのだが
子供にもわかりやすく説明してあげるにはどうしたら良いのかなぁ…と、
相談されたのに一緒に悩んでしまいました。
今まで子供には「パパは遠い所に行ってるので」という感じの説明しか
してなかったようです。
私にも4歳の子がいますが、もし自分だったらどう説明する?と考えても、
…う~ん、私ならありのままを話すかなぁくらいしか思い浮かばず…。
嘘をつく、誤魔化すというのではなくて、
何か上手い「話し方」、わかりやすい「言葉」などあったら
ぜひ知恵を貸してください。
友達とその子供に幸せになって欲しいです。

A 回答 (2件)

まずは子供に話しをする前に大人の関係をきちんと明確にした方が良さそうです。

おつき合いしたい人がいるから今の生活を侵害しないで欲しいという事を元夫さんにわかってもらい、子供と会う日などはきっちり決めて、その約束を守ってもらえるよう弁護士さん等を立てた方がいいかも知れませんね。
お子さんにしてみればパパがいないのが寂しいのであって、それが必ずしも元夫さんでなければいけないという事ではないと思います。
「パパとママは真剣にお話をしてもう会わない約束をしたの」
とお子さんには言うしかないのでは。
パパの悪口になるような事は言わない方がいいですが、もう一緒にはいられないのだという事はきちんと話すのがいいと思います。
きちんと距離をおいて、新しくおつき合いする人との関係が深まれば、お子さんは新しいパを受け入れると思います。
元夫さんにウロウロされてはそれが難しいですし、お子さんも混乱するだけですよね。
    • 0
この回答へのお礼

orihime05さん、お礼が遅くなってしまってすみません。
そうですね。大人の関係を明確にしたほうがいいですよね。
離婚してから約4年、ダラダラと、なぁなぁな関係を続けているように私は思います。
でも、彼女に本心を聞けないので(付き合いが浅いのでそこまで突っ込んでよいのかな?と思い)
ダラダラしてるのか、何か理由があってそのような(私が見るところの)「なぁなぁな関係」なのか、
実際わからないので、今度ゆっくりじっくり話してみることにします。
「相談にのってほしい」と言われたので、
きっとそのつもりで包み隠さず話してくれるつもりなのかな?と思うので…。

ありがとうございました。

こんにちは

真剣に付き合いたい人ができたのであれば、まず、その人に今の状況を全て理解してもらう必要があると思います。その人も真剣に子供と接してくれて、よい関係を保っていけば、自然に元夫さんは離れて行くようになると思います。
4歳の子供に「離婚」を理解させるのは本当に難しいことですよね。やっぱり「もう会わない約束をした」とNO1さんのおしゃった言葉しかないですよね。
でも、子供は自分のおかれている状況に馴染むのもはやいので、お付き合いする方とお母さんが仲良くしている姿をずっと見ていれば自然に新しい家族になれるでしょう。
パパに対する気持ちは、無理に離すことはできません。やっぱり「時間」しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

rockn7さん、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
>真剣に付き合いたい人ができたのであれば、まず、その人に今の状況を全て理解してもらう必要があると思います。その人も真剣に子供と接してくれて、よい関係を保っていけば、自然に元夫さんは離れて行くようになると思います。
お付き合いしたい人は、今の状況を十分理解した上でお付き合いを望んでくれているそうです。
それが救い…って感じですね。

「離婚」を理解できなくてももう会わないというのは理解できますものね。
助言を求められたらその方向で話してみようと思います。
パパに対する気持ちもあたたかく包んであげて、
新しくお付き合いする人とも暖かな幸せなときを
過ごせるよう、友達として協力していきたいです。

どうもありがとうございました。