プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳と3歳の子供がおります。
上の子が乾燥肌で普段から保湿剤は欠かせず、シャンプーはアトピタ以外のもので洗うと次の日フケがすごく出ます。

旦那にもその事を伝えてますが、忘れっぽいのでうっかり違うシャンプーを使ったりします。そして次の日、子供がフケまみれになってしまうという悲劇がたまに起きます。
先日、上の子が通う幼稚園の仲良しママが我が子の頭を見て一瞬ギョッとしてましたが、とっさのことだったのでそのまま終わってしまいました。

私は普段からゆる~く育児をしているし、「冬場はたまに子供のお風呂お休みすることがある(子供が疲れていたり、子供2人の就寝時間がうまく合わない時など)」と仲のいいママには話しているので
「このママ子供の頭がフケまみれになるまでお風呂に入れてないんじゃないか?」と思われたんじゃないかと心配です。

子供の頭皮ケアを徹底してない私が悪いのですが…子供を何日もお風呂に入れない程不衛生ではありません(>_<)
そのママとはプライベートでもちょこちょこ遊ぶので、タイミングを見つけて説明しておいた方がいいでしょうか?(ToT)何だか言い訳がましいような気もして…

A 回答 (2件)

補足です。

アトピタで必ずシャンプー
する!
これは、お子さんに教えるのが一番です。
五歳なら分かりますから!
    • 0

周りへの説明も大事ですが、お子さんのフケの解消法を調べたり試したりした方が良いですよ。

小学生くらいになると、お友達も気にする子が出てくると思いますから。
また本人も気にします。

周りのママさんには
皮膚が弱いせいかフケが出やすくて、近々病院へ連れて行こうと思っているんですよ。と自分から言っておけば変に誤解されずに済むと思いますよ。何かある時は前フリしておくと楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々試したり調べた結果、アトピタにたどり着きました。
皮膚科は全国から患者さんが来る有名なところに通っておりまして…頭皮以外の皮膚トラブルはだいぶ解消されました。

子供にアトピタを徹底させる!
これに尽きますね(*_*;
ママ友には近々タイミングを見つけて話しておこうと思います。