プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くに運動グッズ専門店ができたので、器具を買おうかと考えています。
器具なしで鍛えると、無意識に体がずれてしまいます(腕立て)。
器具を使って確実に部分(胸・腹筋・背筋)を鍛えられる器具を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>器具を使って確実に部分(胸・腹筋・背筋)を鍛えられる器具を教えて下さい。

<BM社HP:商品名:マルチステーションジム:¥198,000>
http://www.bodymaker.jp/shopping/detail.cgi?FON= …

上記はBM社の物ですが、同じような物が他社にもあります。
自分でも、お金とスペースがあれば欲しいです。

●>器具なしで鍛えると、無意識に体がずれてしまいます(腕立て)。

自重(自分の体重)を利用したトレーニング、フリーウエイト(ダンベル、バーベル)トレーニングでは、動作、軌道がズレます。
ズレると力が効率よくかかりませんので、動作が継続できなかったり、しんどくなったり、上がらなくなります。

しかし、これは重要な意味を持ってくるのです。
スポーツなどでは、マシンのような軌道が固定された運動はありません。
「重心のブレ」、「力点の調整」、「バランス」を常にとって運動を行っています。
自重、フリーウエイトトレーニングでは、これらを模してトレーニングが出来ます。
つまり、「調整力」が付けられるのです。

単純に筋力を付けるということであればマシンでも良いのですが、自重、フリーウエイトトレーニングは、この点に良いところがあるのです。

●フリーウエイトトレーニングに限っては、この他に追い込みがしやすいということも上げられます。

<質問:オールアウト法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2154697

<質問:30代男、体型が気になります。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200631

追い込むために、チーティング、反動を使ってネガティブラップ重視で追い込む事が出来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2006/06/10 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!