プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリア旅行が目前に迫っている者です。
2002年1月中旬頃インターネットでETASの登録を行いました。登録後に郵送で確認の証明書みたいなものが届くと別の回答に書いてあったのを見たのですが、未だに来ません。

また登録の際、受付完了画面をプリントしておかないといけない、みたいなことも聞いたことがあります。たまたまその時プリンターが壊れてて印刷出来ないでいました。

登録番号は控えたのでETASの確認画面を見ることは出来ます。確かに登録は完了しているようでした。なのでデータベース上には反映されているようなのですが、こういう場合証明書はなくても大丈夫なのでしょうか?また画面を印刷しなかったので再度登録し印刷を行った方が確実でしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

hachimituさん、全く同じような状況で、オーストラリアについて質問しまくっているものです。

私の出発は3月10日なのですが、私も先日ETASをWeb上で登録しました。同じような不安にかられていましたが、先程手元に何もなくても大丈夫との確証を得ました。ところでhachimituさんが登録したのは政府観光局のHPですか?それともテレキュートETASセンターのHPですか?私は政府観光局の方ですが、その場合、何も送られて来ません。テレキュートの方は登録証明証が後日送られてくるそうです。私もここでの回答で証明証の存在を知って焦って方々問い合わせたのですが、結局テレキュートに電話して聞いてみたら、「番号があれば当日コンピューターで照合するシステムだから大丈夫ですよ」ということでした。でも手元に何もないなんて本当に不安ですよね。もしご自分でも確証を得たいのであれば以下に直接電話して確かめてみてください。それではお互いよい旅にしましょう。

参考URL:http://www.telecute.co.jp/etas/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vocadoさん、回答ありがとうございます。
実は過去の質問を検索してたらVocadoさんのを見つけて、そこの回答に「証明書が送られてくる」との一文を見つけてしまったのがこの質問をすることになったきっかけの1つなのでした。
登録したのは政府観光局の方でした。登録できるところが2カ所あって、しかも登録後の対応が異なっていたので、色々情報を仕入れてるうちにわからなくなってしまったのですね。でもおかげ様でこれでスッキリした気分で旅に行けそうです。
実は私もパースに行くんです。と言ってもたったの1週間なので3月の初めには帰って来てしまうのですが。Vocadoさんと入れ替わりですね。長期に行けるVocadoさんがとても羨ましい!パースは誰に聞いても悪い噂を聞かないので、今からすごく楽しみです。それではお互い良い旅を。

お礼日時:2002/02/19 11:01

こんにちは。

少し前にETASについて回答しましたnaoppe78です。

hachimituさんはどちらからETASを申し込みましたか?
私の場合はテレキュートETASセンターというサイトから申し込みをしました。

http://www.telecute.co.jp/etas/index.html
そちらの場合は、ETAS証明書を送付するようです。
Webサイトを見たところ、日本の空港でのチェックインの際にパスポートと
一緒に見せてくれ、とのことです。(オーストラリアでの入国の際には
見せなくていいようです。実際、私自身見せなくて良かったような気がします。
(すみません、去年のことなのに覚えないのです。)

もう一つ、オーストラリア政府のETAシステムがあるようです。
もしそちらから申請したのであれば、Web上で参照番号やパスポートの情報
などを打ち込めば、登録してあるかを確認できるようです。
もしそちらで申し込んで登録が確認できれば、問題はないと思います。

http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus2Jp.html
こちらによれば、空港のチェックインカウンターにてETAの登録確認を
コンピューター上で確認する、と書いてあります。

また、参考URLで「インターネットETA」の中の「ETA登録状況の確認」という
項目を見てください。こちらに、登録状況をプリントアウトしても公的な証明
にはならないと書いてあります。(自分の記録用として印刷するのは良い。)
ですので、登録さえ確認できれば、証明書はいらないのではないでしょうか。
(こちらのサイトより申請した場合は。)

参考になりましたでしょうか。

では、楽しんでいらしてくださいね!

参考URL:http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoppe78さん、こんにちは。
私はオーストラリア政府のETAシステムで申し込みました。
初めETASの登録はここのHPしかないと思っていて、他の方の回答で「証明書が送られてくる」との一文を見つけてから、豪政府サイト内をくまなく探してみたもののそういった記述がどこにもなかったので質問をした次第です。
まさかテレキュートETASセンターというのがあるとは気づきませんでした。確かにnaoppe78さんが書かれたような内容がありますね。ほんと、これで疑問が解けてスッキリしました。
naoppe78さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 11:13

証明書は確かに手元にあったほうが安心かとは思いますが、ただなくても大丈夫のように思います。


と、いうのは私も昨年オーストラリアへ行ったのですが、現地で証明書を使うようなことはみじんもありませんでしたし、旅行会社も「念のため」とコピーを取っただけで何かの添付書類にする、という雰囲気ではなかったように思います。
どこか旅行会社を介して旅行されるのでしたらそこの担当者に確認するかETASに確認したほうがより確実だと思います。
また、ETASの確認画面では登録完了の確認ができているとのことなので、その画面をプリントアウトしておけばより確実ではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
申し込んだ旅行会社と、それとは別の旅行会社の2つ(どちらも大手のN社とJ社です)に聞いたところ、どちらもインターネットでの登録方法はよくわからないとのことでした。旅行会社でこの方法は疎遠のようです。それで「登録が出来たのを確認出来たのであれば大丈夫でしょう。」とのちょっと頼りない返事だったもので。また別の質問で登録確認の郵便物が届くともあったので、ちょっと気になって質問をしてみた次第です。
「ETASの確認画面をプリントしたら?」の件ですが、すぐに思いついてしてみました。確かに最初に登録番号とパスポート番号を入力するのですが、肝心の確認画面にその番号が出ないのでちょっと困ってしまった、というわけでした。

お礼日時:2002/02/18 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!