プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右下の一番奥の歯は以前虫歯を治し上部全体を覆うような形の詰物(カバー)がしてありましたが、歯医者さんから、歯自体が折れているので、ブリッジか、さし歯(?)かインプラント・・・といわれました。それぞれの長所・短所を教えてください。

A 回答 (9件)

歯が折れているので、その歯は抜きましょう、抜きっぱなしだと困るので、そこに歯を作りましょう、という話だと思われます。



となると、差し歯は、そこの歯を抜くので対象ではないと思われます。
1.ブリッジ
2.入れ歯
3.インプラント
ですね。

ブリッジは保険が利きますし、治療期間が短期間で済みます。その代わり、両隣の歯を削って土台にする必要があります。違和感は余りありません。

入れ歯は入れ歯です。あの入れ歯です。両隣の歯も支えにするので、ちっとだけ削る必要がありますが、ちょっとで済みます。

インプラントは、直接顎の骨に杭を立てて、上に人工の歯を作ります。骨の形によっては使えない場合がありますし、概して効果です。相場は30万円/本です。これを大幅に切るようなインプラントは、ロクなものじゃありません。
噛み心地は、3つの中で一番いいです。隣の歯を削ったりすることもありません。

どれにするかと言われれば、私は迷わずインプラントにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右下の一番奥の歯ですから「両隣の歯を削って」にはなりませんが、ブリッジ、入れ歯ともにOKなのでしょうか? 奥歯(一番奥でもあるので)一つくらいなくなっても・・・と思うのですが、その上の歯が降りてくるので、何かが必要と言われ、今回のような話になりました。インプラントを対象外とした場合は何がおすすめですか? インプラントは一般歯科医(それも大学出たばかりの感じの歯科医)でなく、専門歯科医に頼んだ方がいいのでしょうか?

お礼日時:2006/06/08 08:31

#4です。


両隣ではなく、一番奥ということですね。そうなると、手前2本を支えにして、後ろに延長する形をとります。目的は、噛み合わせを再構築することではなく、どちらかといえば上の歯が伸びだすのを防止するものです。

この場合、4番目の選択として、
・何もしない
というのがあるでしょう。もちろん、一番奥まで噛めたほうがよいのですが、上の1本のために、色々するのはメリットが少ないのです。

そして、入れ歯の選択枝が消えます。奥の1本のために、反対側までバネを延ばすことになりますので、違和感もあります。仮に作っても100%使っていただけないことが目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防止・・・そういわれました。何もしないとは、抜歯してそのままにしておくと解していいでしょうか?その場合は上の歯が下がってきて影響がでてくる、と担当医に言われましたが・・・多分かぶせてあるのをはがし、どんな状態になっているかを確かめてから、何もしない、という選択肢も含め、医師と相談して決めていくことになると思いますが。

お礼日時:2006/06/09 08:09

一部他の回答と重複しますが…



一番奥というのは前から7番目でしょうか8番目でしょうか?
もし8番目でしたら親知らずで、相手の歯が有る場合でもその相手の歯も抜いてしまうことで解決する場合もあります。
お話からはおそらく7番目、第2大臼歯と思われますが、この場合はやはり何らかの処置が必要です。
噛むために最も力を発揮するのは6番目、5番目辺りの歯ですが、噛みあう相手の歯が伸びてきたりして、噛み合わせのバランスが狂うと、全身の健康にも影響しますので、少なくともその支えになる程度の何かを入れておく必要があると思います。
そのままでは良く有りません。

○ブリッジ
費用、時間からして最も現実的な選択です。
通常手前の歯2本を犠牲?にして、奥にせり出すような形のブリッジを入れます(□□▼)。
感覚的には自分の歯に近い状態になりますが、片持ちになりますので、あまり強く噛む様には出来ません(しません)。
また、形がやや不自然になり、特に清掃には十分な注意が必要になります。
正しく作られ適切に手入れが成されれば長期間十分に使用できます。
保険の場合、支えの歯(5,6番目)も銀歯になります。
自費でしたらすべて白い歯を選択することも可能です。

○入れ歯(取り外しの)
一本だけの小さな入れ歯を入れます。
手前の歯などへのダメージは最小限です。また取り外して清掃できるのでその点でも有利です。
しかし、取り扱いはやや面倒で、特に小さな物では誤嚥や紛失の危険もあります。
面倒くさくて、使わなくなってしまう事も有ります。

○インプラント
個人的にはそこまでする必要は無いと思いますが…。
適応性や医師の技量に左右される点も大きいですが、上手く行った場合はほとんど自分の歯の感覚で使えるそうです。
相場では30万程度でしょうか、失敗すればすべてが無になり、かつ顎の骨の状態も悪くなりますので、十分な説明を聞いて検討する必要が有ります。

以上当方は歯科医師では有りませんので一般論としてご理解下さい。


PS,
たくさん回答が出ていますが、『デンタルケア』へ投稿されるとより正確な情報が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「前から何番目?」の数え方がわかりませんが、右側の前からですと7番目です。医師からは5,6番目を使ってブリッジといわれました。入れ歯については次回(月)に医師に聞いてみます。「デンタルケア」があるのは気が付きませんでした。ですが、皆さんの真摯なアドバイス・回答は極めて有益で、ありがたく思っています。

お礼日時:2006/06/09 08:04

一番奥と言うことなので,手前の歯だけとブリッジすることになると思うのですが,これって弱いですよ。


夜歯ぎしりする人なんかは…私は5年で金属が砕けてしまいました。
両側を台にしないと厳しいと思いますが。
一番奥は親知らずではないのですか?
抜きっぱなしでは差し支えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手前の歯だけとブリッジ・・・わたしも素人的にそう思うのですが。 
親知らずではありません。
抜きっぱなしを考えたのですが、医師から、そうするとそれに対する上部の歯が下がってきていろいろと影響が出る、といわれました。

お礼日時:2006/06/09 07:54

私はだいぶ前にブリッジにしました。


その頃は(?)インプラントなんて言葉も知らず、医師に勧められるままブリッジになったのです。
使い心地は、食べ物が詰まる・・ということです。そのせいで口臭もちょっと気になります。
普段は爪楊枝必須!歯磨きの時も細い歯間ブラシのようなものでお手入れしています。
他はあまり不便なことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は両隣に歯がある場合ですか?「お手入れ」はまめに出来ると思います。今回も医師に「綺麗に手入れされてますね」と言われました。インプラントは、金額は置いておくとしても、まだ完成された技術ではない、歯科医の力量に左右されそう、という感じがしますので、ブリッジが現実的かなという感想ですが?

お礼日時:2006/06/08 08:35

#4です。

訂正です。
相場は30万円/本→安い場合で30万円/本です。
    • good
    • 0

つい最近インプラントを完了したものです。


首都圏に住んでおりますが、インプラント(一本)で40万円近くしました。 主にインプラントをやっている歯科医へかかりましたが、そこに決める前にいろいろと調査しましたが、東京ですとだいたいそのくらいかかるみたいです。 10万15万という数字はこの辺ではどこにも見当たりませんでしたよ。

地域でこんなに差があるものなんですね。 
あと、インプラントはなるべくなら件数をこなしている歯科医のほうがいいといいます。
あまり経験のない一般歯科医ですとすこし不安な気がします。

質問の回答からすこしそれましたが、No.1さんのおっしゃる値段と首都圏の値段との差があるので、すこし驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当医は極めて若い人ですから、経験的には少ないと思います。金額は40万円くらいと言われました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 08:24

インプラントはとても良いものだと思いますが、全体の歯並び、噛み合わせ等で、その歯の寿命が決まるようです。

お金をかけて直ぐグラグラでは・・・。若い人であれば矯正をし、ベストの形で行けると思いますが、年齢が上のほうであると時間が掛かり大変です。また、インプラントの歯は、駄目になるともう二度とそこへは出来ないということを聞いた事があります。私は噛み合わせが悪いので不向きです。と判断され、ブリッジを経て部分入れ歯になりました。部分でも物はまずいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプラントというのは比較的新しい技術のようですね。よく医師の意見を聞きたいと思っています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 08:22

半年前に、奥歯の手前4本にかぶせてあるのをはずし、


セラミックの義歯にしました。
奥歯は何とか今の所持っているのですが、差し歯にしても土台が悪いとそのうち又やり直しになると言われています。

金額は張り、時間もかかりますがインプラントでしたら硬い物でも違和感なく噛めるようになったと友人が言っています。
、大掛かりな手術になりますので、歯科医と良く相談の上、インプラントの良い点、悪い点をよくたずねてください。金額もそれなりにかかるようです。

私は町内の知人ですので多少の割引はしてくださるようですが、それでも10万から15万くらいだそうです。

どうぞお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当の医師がまだかなり若い人ですが、相談するにもある程度の経験豊富な人のほうがいいのでしょうかね? アドバイス感謝します。

お礼日時:2006/06/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!