アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Security Update, February 11, 2002
をインストールしました
これによってセキュリティはどのようにどれだけあがるのでしょうか?
表示が一部英語になって困っていますがセキュリティのためには仕方がないと思っています
ウィルス対策になっているのですか?
ちなみに私のパソコンに2年以上木馬が住んでいました

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

 ・・・「Security Update, February 11, 2002 」とは、


「2002年2月11日、セキュリティに関する更新」読めるのですが。ソフト名とはとても思えません。少なくとも私の知る限り有名なセキュリティソフトにこのような名前はありません。
 もしかして、マイクロソフトのここ↓
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/cr …

 でしょうか?これだったら、IEのセキュリティホールに関するパッチに過ぎません。少なくとも私の貧弱な英語力で読み取れる限りは。
 セキュリティのためには、よく理解できる母国語でのソフト導入をお奨めします。大事なPCを守るためにそのぐらいの手間をかけてもよいのではないですか?
 そのようなソフトの導入をすること、怪しいサイトに行かないこと、この二つを守ればツール小僧程度のアタックなら防げるようになると教わりました。
 個人のPCをのっとっても、その手間に見合うだけの情報があるとは限りません。ですが、たとえば他のサーバーに攻撃する際にnuubouさんのPCを踏み台にしたりもするそうです。つまり捜査機関が攻撃の出所を辿ったりしたときのためにです。
 またたいていのウィルス、一部のトロイの木馬はウィルスをばら撒く発信基地としても他人のPCを踏み台にしたりします。2年の間、nuubouさんは加害者になっていた可能性があります。
 またセキュリティソフトを導入しても使い方次第で感染することもあります。道具に過ぎませんので。ウィルス対策になっているかなっていないかもわからない状態ではあまり意味がありません。ソフト購入と、知識を蓄えられることをお奨めします。
 また、何かをインストールする際にはそれがたとえマイクロソフトのHPだったとしてももう少し慎重にされてもばちは当たらないと思いますが。
 何かあれば補足下さい。

この回答への補足

つい先ほどマイクロソフトのサイトからie5.5をie6にバックアップした後についでにインストールしたのです
セキュリティと付いていたのでそれならと思ってインストールしたのです
しかししたとたん表示の一部が英語表示になりました
例えば右クリックででるペーストがpasteに
他のメニューも同様です
分かるのでアンインストールができないと説明してあったのであきらめてこのまま使います
しかしセキュリティがどの程度どのように向上するのか分からないので教えていただきたかったわけです
木馬なんかに効果的だといいのですが

何か知っていることがあったら教えてください
よろしくお願いします

補足日時:2002/02/18 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップでなくバージョンアップの間違いです
どうもお騒がせしました

お礼日時:2002/02/18 16:10

ひょとしてIEをバージョンアップした後で一番最初に起動したときに出てくる、言語設定だったか国設定だったを実施せずにWindows Updateをしてしまい、英語版のパッチが適用されてしまった、って事はありませんか?(ってもしそうなら、Windows Updateの画面そのものが英語版になりそうな気がしますが…)



もしそうでしたら、IE6をアンインストールしてインストールされなおして方が良いかもしれません。

ふと、そう思った程度で、自身はありません。

この回答への補足

Security Update, February 11, 2002
は最新版だからか知らないのですが
日本語選択がなかったので英語を選択してダウンロードしたのです
まー勝手が違うだけで意味は分かるのでインストールし直すことは考えていません
とにかくセキュリティがどこがどれだけ向上したのか知りたいのです
よろしくお願いします

補足日時:2002/02/18 16:51
    • good
    • 0

こんにちは♪



インストールされた修正プログラムとは、これですよね。
2002 年 2 月 11 日 Internet Explorer の累積的な修正プログラム (MS02-005)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

セキュリティがどのように向上するかについては、インストール前にご覧になったと
思いますけどもこのページに説明してあるように脆弱性の穴を埋めることができるということです。

これらの修正プログラムはIEの穴をふさぐだけのものに過ぎませんから、トロイの木馬の感染を
防ぐことについては、どこかのホームページを開いて感染するようなウイルスの場合には
防げることがあるかもしれませんけど、木馬の感染経路を考えるならばそれほど効果が
あるとはいえないと思います。

トロイの木馬の侵入は問題ないと思わせるプログラム。
例えば、ゲーム、フリーソフト、メールの添付ファイル、フローッピーディスク、
CD-ROMなどからひそかに侵入してくることがほとんどです。
それで、外部から持ってきたファイルは開く前にウイルスに感染していないか
確かめることが大切だと思います。

それからもしかしたら日本語のものをインストールしなおすことができるならば、
日本語表示に戻るかもしれませんよ。もしかしたらですけれども。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

この回答への補足

詳しい説明のリンクありがとうございました
私がインストールしたときには日本のせんたくはできなかったのですが
日本版もあるのでしょうか?
よろしくお願いします

補足日時:2002/02/18 21:23
    • good
    • 0

NO.3のomitoronです。


ここのページJapaneseの Download Internet Explorer 6.0 をDLすればよいと
思います。
でももしかしたらすでにインストールされています。とか表示されるかもしれませんし、
インストールできたとしても表示は変わりないかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/cr …

この回答への補足

日本語6→2002修正→日本語6
のインストールになるのですがokですか?

補足日時:2002/02/19 08:23
    • good
    • 0

何度もすみません。

追加です。

ページの右上の部分にある DOWNLOAD Select Language: でJapaneseを選択し
GOをクリックすると日本語の修正プログラムをダウンロードできるページへと
移ります。
ここでDownload Internet Explorer 6.0 をクリックしてダウンロードすればいいです。

それからトロイの木馬が2年以上住んでいたということですけど、大変だったですね。
パソコンは大丈夫だったのかな~木馬の種類にもよりますがパソコンの中を調べられたりとか
情報流出などしていたのかもしれないですね。
これからは少なくとも一ヶ月に一度くらいはパソコンの中にウイルスがいないかどうか
確認したほうがよいと思いますよ。
シマンテックとかトレンドマイクロのオンラインウイルススキャンなどを利用できると思います。

しかしできたらウイルス対策ソフトをパソコンにインストールしておくとさらに安心かもしれませんね。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語版修正プログラムがないと思っていたのですが
よく見ると日本語設定できました
従って今では日本語表示になっています
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/19 09:30

 補足をありがとうございます。

まず、はっきりさせておきたいのは「Security...」と書かれていたとしても、それはセキュリティソフトではありません。あくまでも、前のバージョンの時にうっかりして開けっ放しにしていた侵入されやすいところをふさぐためのパッチです。「どのように」セキュリティ度が上がったかはおおよそ言えますが、「どのぐらい」は申し上げられません。
 パッチの導入だけでは全部の木馬には有効ではありません。あくまで、過去にあった一部のウィルスに対し侵入され「にくく」するものです。つまり以前のバージョンのIEにあったセキュリティの抜け穴をくぐることを狙ったウィルスなんかにたいし有効です。
 セキュリティソフトは何をインストールされましたか?ちゃんとご自分のPCに合わせて設定されましたか?
 フリーでも製品版でも、ちゃんとしたセキュリティソフトを導入されない限りまた木馬に侵入されるのではないかと思います。
 また別のご質問で「自分のPCから自分自身のクローンをばらまくぐらいしか悪さはしませんね」と書いてらっしゃいましたが、それによって確実にパソコンの安定度やクリーン度は下がります。また、クローンの出所を辿ってnuubouさんのパソコンが出所だ、と思われて損害賠償などされたらどうしようもありません。まあそんな事例を私は知りませんが。
 それに今までの木馬、ウィルスが自分のクローンをばらまくだけだったからといって、これからもそうだとは限りません。過去にもあったように、静かに潜んでコントロールを奪ったり、HDDをクラッシュさせたりするような悪質なものも極一部とはいえ存在します。そのようなウィルス、木馬に対して防衛手段を講じて下さい。パソコン犯罪を助長させないで下さい。
 それにはブラウザのバージョンを上げるだけでは充分とは言えません。
 

この回答への補足

実は何もセキュリティソフトを装備していないので心配なんですよ
無料で日本語で効果的で手軽なソフトをダウンロードしたいと思っているのですが
どれがいいのか分からないので困っているのですよ
何かお勧めのものがあったら教えていただきたいのですが

よろしくお願いします

補足日時:2002/02/19 12:29
    • good
    • 0

 ウィルスバスター2002をお奨めします。

もちろん有料ですし、毎年更新料を払わなくてはなりません。何も無料で優れたセキュリティソフトがないとは申し上げません。市販品を進めると回し者っぽいのも困りますよね。
 でも、nuubouさん、あなたには製品版を敢えてお奨めします。無料版にはそれなりに他に必要なものがあります。nuubouさんの場合はそれをお金で補うのが一番出費が少ないように思います。つまり、頻繁にメールのやり取りや身元を確かめず気軽にファイルをダウンロードしたり、あちこちのHPに出かけたり・・・そういうことよくなさっているのではないかと思いますので製品版が一番確実でしょう。ウィルス定義の更新も早いですし、しっかりしたサポートが受けられます。
 有料と言ってもソフト導入に5千円ぐらい、翌年の更新時に2、3千円です。保険とお考え下さい。月200円程度は高いでしょうか?
 下の参考URLにはZoneAlarmのページです。フリーで、日本語で、手軽な「ファイアウォール」です。ウィルスは防いでくれませんので、よくお考え下さい。

参考URL:http://www.www2.to/zonealarm/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!