dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
下半身強化のため、一日に3キロから5キロは走りたいと思いましたが、
気になることがあります。

夜、もしくは夕方にジャージ姿で走る=変質者と間違われる?

変質者に間違われなくても、通り過ぎる女性などが、
ビクッとしてしまう気がします。
何か、『人の迷惑にならないジョギング方法・下半身強化』がありましたら
教えてください。ちなみに僕は20代後半の男性です。

例えば・・・『何かいかにもトレーニング中って感じの靴を履いたり、
ファッションに気をつければ、ジョギングらしく見える?』
等のアイディアをください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

とにかく御自分の存在をアピールすることです。

まず目立つ服装・格好をするのが良いでしょう。犯罪を犯すような人は目立つ格好はしませんから。夜間走行用のウェアもありますが http://www.rselection.jp/shop/item.php?argSCD=03 … 高価な物を購入しなくても、遠目からでも確認できるように例えば黄色やピンク等の蛍光色のウェア、ヘッドバンド、リストバンドを使用することです。前の方が“たすき”に触れられていますが、「反射たすき」というものがあります。ですが残念ながら楽天では在庫なしのようです。
また、腕等に巻き付けられるライトを使用するのも、走行車からも認識できるので御自分の安全を守る上でも有効です。以下のURLの商品は参考までに。ドンキ・ホーテや100円ショップ等ではもっと格安の物もあると思います。
http://www.rakuten.co.jp/northpower/437938/448396/
http://www.habi.ne.jp/a-world/page04.html

また、警笛・ブザーを携帯していれば、女性の1人歩きの後方に位置している時などは、追い抜く前に鳴すことにより存在をアピールできます。小さな鈴を付けて走るという手もあります。いずれも無い、または使用するのがためらわれるという場合は、あらかじめ少々大袈裟気味に足音をたてて、かつ女性より離れて大回りに追い抜くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
くわしいサイトまで教えていただいて、感謝します。
反射材をいくつか装備して、のぞもうと思います。
ありがとうございました。

それって、心配しすぎです。

ただ、夜にジョギングをする場合は、リフレクター(夜光塗料つきのたすき)をつけたほうがいいです。それだけ目立ちますし、何より、変質者はそういうものはつけません。
    • 0
この回答へのお礼

リフレクターの作戦、実行してみます。

女性をビクっとさせない方法は、朝に走ることですね。

お仕事があるでしょうから、日中は無理でしょう。
夕方でも可能なら、明るいうちに、です。

また、短パンで筋肉隆々のいかにも鍛えているような足・日焼けした体をしていれば、薄暗い時間帯でも「本物だ」と思います。(個人的に)
    • 0
この回答へのお礼

僕は見た目がヒョロっとしてるので、もっと鍛えて
本物になってみます。

日本人はそれっぽい格好をしていれば怪しみません。

ですので、ジャージやスウェットなどの服装でいればOKです。
ダメ押しが欲しければ、バンダナなどを鉢巻みたいに締めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バンダナはちょっと恥ずかしいので、首タオルをしようと思います。

こんにちは。

質問者さんのキモチわかります。私も夜9時頃から健康維持の為にウオーキングしてますが、夜で暗い為たまに変質者に間違われたり、巡回している警備員やパトロール中のの警察に不審者と思われて後をつけられた事もあります。

どうしても、ジョギングすると息使いも荒れ(ハア、ハア、ハアという音)、服の擦れる音とか、足音で、女性にとって暗くて顔も見えない状態では全てが不安の原因になってしまうんですよね~。

とりあえず回避方法として私がおこなっている事は、肩から掛ける反射材(肩掛けたすきの様なもの)をジャージの上に身に付けてます。あとは、なるべくジャージでも運動着でも白っぽい服を身につけるようにしています。
もし、大型犬の動物を飼っているのならその動物と一緒に散歩がてらジョギングするのも一つの手です。

では、ジョギングがんばってくださいね。ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

気持ちも察していただいて、すごくうれしいです。
白のジャージと反射材でがんばってみようと思います。

日常でもできる鍛え方は、足首に巻くタイプのおもりがありますので、そうしたものを付けて歩くとか。

(高校時代、男子はズボンなのを良いことに先輩が足首につけていて羨ましかった…)

あと、怪しくならない(かどうかはわかりませんが)方法としては堂々と、走ることに集中して走ること。もしくは、つい相手と目が合った場合は「こんばんわー」と軽く挨拶をしてさっさと通り過ぎること。
この時期なら、ジャージにTシャツでしたら充分怪しまれませんよ。なんでしたら、いかにも運動中という格好(首からタオルを巻くなど)をしておいたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

『あいさつ』と『首タオル』は効果ありそうですね。
やってみます。

暗闇の中遠くから暗い系の色(黒・赤・緑など)を着てる人が走ってくるのと白(蛍光色)など遠くから認識出来る色を着てる人が走ってくるのでは恐怖感が違うと思います。

車からも確認しやすい様に反射板を踵や背中胸に着けてると余計な事故に会わなくて済むと思います。靴はちゃんとクッション性の有る運動靴履いて下さいね、とても大切な事です。
    • 0
この回答へのお礼

白系統のジャージなら、一つ持ってますので、
それを着てがんばってみます。あとは運動靴を買わなくちゃ。

こんにちは。

蛍光テープを身に付けるとか、ラメ入りの白とか、ちょっとの光でも反射して目立つと思います。
夜間ということで、別の意味でも危ないですし…。

怪しまれているかも?と すれ違った時の様子を伺うような行動の方が怪しいと思いますので
『ジョギング中ですが、何か問題でも?』ぐらいの気持ちで通り過ぎて、時間とかもいつも同じ頃なら そうなんだなと思ってもらえると思いますよ。

いつも時間がばらばら・やったりやらなかったりは ちょっと気になります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手の様子をうかがう行動の方が怪しいですよね。
堂々とがんばってみます。

こんにちは。

一番大切な事は、どう見られているのかと不安気に走るのではなくて、堂々と走れば良いのです。
ボクサーだって、ダイエット中の人だって、クラブ活動を頑張っている学生さんだって、夜もしくは夕方にジャージ姿で走っていますよ。

どうしても何か見栄えで怪しくない事をアピールしたいのであれば、タスキに大きな字で 「走るの大好き!」 と書いて走りましょう。
面白い人には見えますが、変質者には見えませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結構みなさん走ってますから
僕の気にしすぎかもしれません。