アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、水酸化ナトリウムを小さな試薬瓶
(蓋と小さなピペットが一体型)を保存していたのですが
長年保存していたらしく、ピペットの中で結晶化してしまいました。

純水につけて、数日置いておいたらほとんど取れたのですが
細い部分に若干残っていて、これが取れません。

細い部分なので、ブラシも届きませんし薬品に漬けるのがいいと
思うのですが、水酸化ナトリウムの結晶を溶かすなら何の薬品だと
有効でしょうか? 使用できる薬品は簡単な水質試験
(COD・BOD・アルカリ度・塩素イオン)が出来る程度のもの
しかありません。

情報を下さい、お願いします。

A 回答 (1件)

水酸化ナトリウムは、空気中の二酸化炭素と反応して炭酸水素ナトリウム・炭酸ナトリウムになります。

炭酸水素ナトリウムは水に溶けにくいのでこれが結晶したのかもしれませんね。
あと、ピペットはガラスですか?
だとすると、水酸化ナトリウムは濃い溶液だとガラスを浸食するので、ガラス自体が劣化している可能性もあります。

とりあえず、お湯につけてみると言うのが手っ取り早いと思います。
塩酸があれば希塩酸、なければ、食酢を薄めた溶液に浸してみるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

ガラスのピペットなのですが、薄めた塩酸につけたところ
きれいに落ちました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!