プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行からお金を借りて、株式投資している投資会社がほとんどなのでしょうか?
 株式相場が、みな自己資産のとろい投資家ばかりだったらこんなに下がらない?
 どの国も株価は金利そうさでコントロールできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>どの国も株価は金利そうさでコントロールできるのでしょうか?

とてもできません。

株式相場と金利のみを対比すること自体無理があるように思います。
株式、景気(経済成長率)、物価、金利を総合的に判断すべきでしょう。
現在のアメリカの場合は、金利上昇が最終局面に入ったのかもしれません。株はどれよりも先行して動きますから。
金利の上昇局面の初動では株は上がるのが普通なんですよ(国策に間違いがなければ)景気と物価が株を引っ張りますから(逆とも言えますが)

株がもっとも影響を受けるのは税金ですね。
ボデイーブローのようにじわじわきいてきます。
    • 0

昨週の主体別動向がでてきて、またも外国人が総体として売ってないことが判明。

この程度の金利差で株から逃げる資金が逃げ終われば、金利差は影響
なくなるということ。時間が解決する。。。。
    • 0

そんなに簡単な話ではありません。

中央銀行は金利を上げるしますが、これがオールマイティであるというわけではありません。
 また投資会社がすべて銀行から資金を借りているというのは全く違います。株式会社というのは多くの人から資金を調達するシステムなのです。投資会社のその株式会社なのですからね。

この回答への補足

しかし、今回は金利の影響がすごく大きいと思います。
日本などもパニック売りに近いですよね!?

• 0