プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある国家試験を1ヶ月後に控え、そのプレッシャーのためか
最近悪い夢を見ることが多くなりました。
(何かに追われる夢や、よく覚えていませんがとても怖い夢などです)

良い解決法をご存知の方、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、寝る前に楽しい事を「感情を伴って」想像するのがよいらしい


です(特命リサーチ 200X V2 より・・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「特命リサーチ」見ればよかったと、後悔しています。

お礼日時:2002/02/19 18:11

下の方も書いておられますが、昨日の「特命リサーチ」で「見たい夢を見る方法」というのがありました。



内容は、
・寝る前に見たい夢を想像し、イメージトレーニングをしたり、見たい夢に合ったBGMや香りなどで効果を出す。

というものの他に、「これが夢であることを認識し、夢の内容を変えることができる夢(=明晰夢)を見る方法」というのがありました。
これはたとえば、
「怖いものに追いかけられた」→「夢であると気づく」→「怖いものに打ち勝つことができる夢にする」
あるいは
「ビルの屋上から落ちた」→「夢であると気づいたら、落ちた後に空を飛ぶことができる、という夢に変える」
というものだそうです。

で、この「明晰夢」を見るための訓練として、
1.夢を目覚めた後も覚えていられるように訓練する
 ・・・起きた後、夢の内容をノートに細かく書きとめるなどして、自分の夢の傾向を見極めることで、夢の中で「夢だ」と気づきやすくなる。

2.空を飛ぶ夢を見ると、夢であるということに気づく確率が高いため、寝る前に「空を飛んでいる自分」をイメージしながら寝る。
 夢の中で「これは夢だ」と認識できるようになったら、空を飛びながら上下左右の方向転換をするなど、夢の内容を少しずつコントロールする練習をする。

といった内容でした(注意事項がもうひとつあったと思うのですが、どうしても思い出せません…)

確かに夜寝る前に読んだ本の内容などはよく夢に見るので、寝る前に好きな本や音楽でリラックスして、夢の中でもリラックスしている自分を想像しながら寝るとよいかもしれません。

私もよく仕事や試験が夢に出てきてうなされるので、人事とは思えないです。
cappu97さんがリラックスして試験を迎えることができますように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組の詳細どうもありがとうございます。
非常に面白い内容のようで、ビデオに撮っておけばと後悔しています。
Stella_Marisさんの回答を参考にして、早速今夜から試してみます。

励ましのお言葉にそえるよう、残り1ヶ月ありませんが
全力で勉強したいと思います。

お礼日時:2002/02/19 18:25

こんにちは。

国家試験を前にして、とのことで、きっとストレスや緊張感を常に感じてしまっているのでしょうね。
よい夢の味方は、前の方が答えていらっしゃるので、私はより、リラックスして眠れる方法をご紹介します。眠りやすくなる手をご紹介しますね。

寝つきは、大丈夫でしょうか?
もし、寝つきが悪い場合は、睡眠導入効果のある食品をとるといいですよ。
牛乳を温めて飲むのと、バナナを少し(三分の1程度で大丈夫です)を食べるのがお薦めです。
バナナと牛乳には、睡眠を誘うホルモンの材料になる、トリプトファンというアミノ酸が含まれています。
特に牛乳のタンパク質が分解されると、鎮静物質になって、赤ちゃんがすやすや眠るのと同じ作用で、安眠をくれます。
カルシウムも有効なんですね。

緊張をひきずったまま、睡眠に入らないようにするために、リラックスをくれるアロマもおすすめです。
神経をゆるめてくれる、ローマンカモミールやイランイラン、ネロル、マジョラム、ラベンダーが効果的です。
入浴の時に精油を少し入れたり、マッサージに使ったりするといいでしょう。
バケツなどにお湯を入れて、そこに精油を入れて足を温めるのも、手軽で気持ちがいいです。
カンタンに、ハーブティーもいいですよ。

あと一ヶ月、ドキドキしたり、ハラハラしたり、心も身体も頭も辛いだろうとは思いますが、その後には達成感が待っているはずですから、頑張ってくださいね。
どうぞ、身体は大切に。(^^)応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>緊張をひきずったまま、睡眠に入らないようにするため
そうなんです。調子のいいときは1日12時間以上勉強できたのですが、
その日は決まって寝つきが悪かったのです。
すると次の日は寝不足であまり勉強できない、という事が何回かあったので
今までは1日の勉強時間を抑えていました。

goonさんの方法を参考にすれば、ラストスパートが掛けられそうです。
回答ならびに激励のお言葉どうもありがとうございました。
発表は4月下旬ですので、受かっていたらマイページでお知らせします。
(何も書いていなかったら、お察しください・・・)

お礼日時:2002/02/19 18:41

ストレスの多い生活をしていると、夜なかなか寝付けなかったり、変な夢にうなされて熟睡できなかったりします。

以前、アメリカのコミュニティカレッジで"Relaxation" というクラスを取る迄は、朝起きても疲れたまま一日が始まり、辛い毎日でした。ですが、このクラスで学んだいろいろなリラックスの方法を用いる事で、身体が元気になり、さわやかな朝を迎える事ができるようになりました。簡単にどうのような事を学んだか、ご紹介してみたいと思います。

(1) Deep Breathing: 横になり、身体の力を抜きリラックスします。鼻から息を4つ数えながら吸います。息を止めて7つ数えます。そうしたら8つ数えながら吐きます。これを気持ちが落ち着くまで繰り返します。ポイントは息を吸う時と吐く時に、お腹、肺、首の3か所に空気が出入りする事を意識することです。お腹の上に手を置いて
息を吸う時はお腹が盛り上がり、吐く時は萎むという事に意識を向けている内に、雑念が消えていきます。
(参考サイト:http://www.deepsloweasy.com/html/intro.htm

(2) Meditation: 小川のせせらぎのような、聞いていて気持ちが落ち着くようなCDを聴きながら、自分の呼吸のみに集中して、(a)何も考えない。(passive)か、 (b) 楽しい事を考える(active)。(b)をするなら、"imagenery"tというテクニックがあります。英語のサイトですが参考に上げておきます。私は自分が宇宙を漂っている事をイメージする事が多いです。
(参考サイト:http://www.vcn.bc.ca/rmdcmha/visual.html

(3) Autogenics :横になり、足の先から身体がだんだん重くなり、あたたかくなるとイメージします。これを足先から頭のてっぺんまで、身体全体が重くなり暖まるイメージします。
(参考サイト: http://www.uiowa.edu/~shs/stress3.htm

(4) Dead Man's Pose:これは、私の回答No.3を参照して下さい。
(参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214302

参考サイトが英語なので、あまり参考にならないかも知れませんが、一応裏を取る意味で載せておきます。ちなみに、私も安らかな眠りにつけるように、死人のポーズを夜寝る時にやっています。
    • good
    • 0

No.4で答えた Runeeですが、言い忘れた事がありましたので追加です。



The Body Shopというお店でラベンダーの花びらが入った目用の枕を売っています。使い始めは香りがきついのですが、私は子供が生まれたばかりで、睡眠不息に悩まされた時に、これを目の上に乗せたら、スーッと眠りにつけました。

それから、呼吸法のこつですが、息を止めたら「体中に新鮮な酸素が行き渡っているぞ!」と思い込むと効果が倍増します。そして、息を吐く時は、「体中の不純物が出て行ってるぞ!」とイメージすることですっきりします。慣れてくると、息を吐いた後、お腹の中の空気をポンプで吐き出す要領で、鼻から出し切ります。この時私は、お腹の中に、いらない物を吸い込むブラックホールが出来たようにイメージしています。そうして、邪念や不純物を自分の中から追い出そうと、息を吐いています。

長くなりましたが、他にも疲れた目に効くヨガと、もし一生これしか食べられないとしたら選ぶべき究極の食品選択にもご興味がおありでしたら、喜んで投稿させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Runeeさん、たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
参考URLまだ見ていませんが、おもしろそうですね。
ただ現時点では、Runeeさんの解説のほうを参考にさせていただきます。
この疲れた私の頭には、英文はハードすぎるので・・(苦笑)

究極の食品選択は興味をそそられました。
私なら迷わず「ビール」と答えます! (食品ではないかな?)
また質問したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。



 

お礼日時:2002/02/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!