プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度バンドに、曲を3曲ほど持っていくんですが・・・
曲は悪くないんですが、
歌詞と、それを歌ってる自分の声が恥ずかしいです。
自分はドラムなんですが・・・。

そんなに悪い歌詞を書いてるんじゃなくて、
これをGLAYとかの有名アーティストが出した
新曲の歌詞だ、ってことならそんな恥ずかしさ感じない気がするんです。

だけど、自分のだからやたらと恥ずかしいです。
歌も下手ですし。
歌詞は他人に任せたら不本意なのと、
歌は下手だから歌いたくないけど
自分が歌わないと雰囲気が伝わらないために歌ってます。

みなさんは恥ずかしい時ありませんでしたか?
どうやって乗り越えましたか?
こんなのメンバーに聞かれたら家出しちゃいそうなんですけど・・・。

A 回答 (3件)

そりゃあ最初は仕方がないでしょう。

あくまでも雰囲気を伝えるものですし、慣れるしかないですね。
あなたの歌がどんな感じかはお仲間もご存知のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいですよほんと。困りました。

お礼日時:2006/06/10 01:11

頑張って作った曲なのでしょう?


もっと自信をもちましょうよ(^-^)

私は歌うとアニメ声なのがコンプレックスなのですが、カラオケでは思いっきり楽しんで歌うように心がけてます。
そうすると、自分も楽しいし、聞いている人も楽しいと思うんです。
恥ずかしそうに歌う曲をずっと聴いてるのって私だったら、歌っている人が気の毒に思えてきてしまい、聞くのが苦痛になります。

下手でも、恥ずかしい歌詞でも、心を込めたものであれば伝わると思います。

歌っている時は恥ずかしいと思ってましたか?
恥ずかしいと思いながら歌っていたのだとしたら、その曲がかわいそうだし、聞く人の心にも響かないのではないかと思います。

質問者さんはドラムでボーカルではないのですから、下手でも堂々としていれば良いと思います。

「ちょっと歌が下手だけど、雰囲気は分かると思うからきいてみて」

といって聞いてもらえばいいのではないでしょうか?

もう1度言いますが、作った本人が自信を持たず、恥ずかしいと思っている歌は、聞き手の心には届かないとおもいます。

自分で曲が作れるなんて素敵です。尊敬します。
だから、自信をもってくださいね。
頑張れ~!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・自分のこのデモの恥ずかしさは
きっと歌詞の内容よりも歌から来るモノだと気付きました。
多分歌がもっと上手かったら説得力があって
歌詞のアマチュア感がなくなると・・・
なるほどありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 01:14

その気持ち、すごくわかるなぁ~。



僕も自分の作った曲を人に聴いてもらうの、
すっごく恥ずかしくって。
むしろライブとかなら、もう唄わないといけない雰囲気だし、
ノリ一発でいけるんですけどね、
少人数のほうが、逆に照れくさいですよね。

そういうとき、
っていうか今日もそうしてきたんですけど、
僕はCDとかに曲を録音して持っていって、
あとで聴いといて!
みたいな。
今日も、僕の目の前で聴こうとしてたんですけど、
やっぱり恥ずかしくって、お願いしてあとにしてもらいました。

本当は、ちゃんと目の前で唄えたり、CD聴いてもらったり、
できたらいいんだけど・・・(^^;)

あと、唄の上手下手はまったく関係ないですよ~!
曲は作った本人、もしくは作った人が唄ってほしい人が唄うのが一番!
魂がこもってますからね。
どんなにうまくっても、気の入ってない唄には感動しないな。

おたがいがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、歌の出来は関係ないですか・・・
多分自分があるランクすらクリアーしてないからでしょうね・・・気になってるのは・・・
あとで聞いておいてって戦法僕も考えましたよ(笑)
でも、その場でないとミーティングなりませんからね・・・(汗

気の入ってない歌に感動しないことには同意です。

自分のキャラじゃ、気を入れるのがおかしい人間関係なんですよ、笑えるっていうか、普段COOLめなんで・・・(笑)

・・・・

・・・・・・

お礼日時:2006/06/10 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!