プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCは旧IBMのX31、OSはXPのSP2です。
コントロールパネルからネットワーク接続を開こうとしても、開くまでに相当な時間がかかり、開いてもネットワーク接続の窓の中には何も表示されません。
また、インターネットオプションの「接続」を選び、新しい接続をセットアップしようとしても、新しい接続ウイザードが起動するまでに相当時間がかかり、おまけに起動してからは全く反応せず、毎回CTRL+Alt+Deleteで強制終了を繰り返しております。
どなたかこの二つの問題を解決する方法をご存知でしたら是非ともお助けください。

A 回答 (3件)

#1です。

結論ではないのですが、XPを2種類入れている所に、原因があるのでは?と思います。
(同じ2バイトコード国の)
英語版と日本語版を遊びで入れた事は有りますが、問題なく動いてしまってつまらなかった覚えが有ります。
1度、面倒だとは思いますが日本語版のみにと韓国版のみの2つ試されてみて、両方とも問題なくネットにつなげる事が出来れば、2つ入れてみるのがよろしいかとおもいます。
もしくは、最終手段なのですが、2.5インチHDDを1つ購入して
使うOS毎にHDDを交換する。
ちょっと面倒ですが。
(私の記憶によると、裏のネジを外してキーボード側のカバーを外すと、出てきたはずです)

それとも、日本語版のみにしてフォントの使用によって、ログイン名を変えるという手段も考えられなくはないですね。

まずは、どこでトラブルが出ているのかを、特定しましょう。
ハード自体って事も有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
結局ウインドウズを入れなおしてしまいました。
今は快調に動いています。

ダメもとで、、、

デバイスマネージャでネットワークアダプタのドライバーを削除して再起動し、再度入れ直して見るとか、、、
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが改善されませんでしたので、ほかに原因があるものと思われます。
どうも、ありがとうございました。

状況が見えないので、なんとも言えないのですが~

ハードディスクの空き容量は、どのくらいでしょうか?
ハードディスクは40GBと80GBのタイプが用意されていたはずで、
どちらのタイプでしょうか?

メモリは、標準搭載で512MBだったと思いますが、何メガですか?
(起動時に、BIOSの画面を出せばすべてわかります)
多分、この辺のからみで動作が不安定になっているのでは?と思っている次第です。
もしかすると、最初から(リカバリーCDを利用して)インストールのやり直しをした方が、早いこともありますので、まずは、空き容量から順に情報を頂けると、他の方からのアドバイスを受け易くなりますよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ハードディスクは40GBのもので、25GBを日本語XP、15を韓国語XPに分割してあります。
現在空き容量は日本語XPの方が約6GBあります。
メモリはおっしゃるとおり、512MBです。

なぜ突然こんなことになったのか、非常に不安です。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0