【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

来週末、九州に2泊3日で電車旅行しようと思ってます。
とりあえず、博多に行くつもりですが、観光名所では門司港の他になんかありますか?
またラーメン、もつ鍋等の食べ物についてもお勧めなの教えてください。
北九州で考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと異色なものとして、「関門人道トンネル」というものがあります。



門司港駅からタクシーで6~7分。関門大橋の足元の和布刈公園に入口があります。(門司港駅からバスも出ていますが、本数が少ないです)

きれいに整備された約800メートルの海底トンネルを徒歩で歩いていきます。
時間にすれば10~15分くらいで渡り終えてしまいます。
徒歩で渡るだけなら料金等はかかりません。

トンネルを出た先は、源平の合戦で有名な下関の壇ノ浦です。
すぐ目の前にバス停があり、下関駅や新下関駅へ行くことができます。下関駅には10数分で着きます。(こちらは本数が多いです)

スケールの大きい関門大橋を間近で見られますし、帰ってきてから、「九州から本州を歩いて渡ってきた!」と自慢もできますよ(^^)
良い旅になるといいですね(^^)

この回答への補足

新幹線の新下関駅で下車したら、関門人道トンネルへ行くバスが出ているのですか?

補足日時:2006/06/15 22:00
    • good
    • 0

こんにちは。

No.4です。
本州側から渡る時でも、新下関駅からサンデン交通の路線バスが出ています。
「下関駅行き」に乗り「御裳川(みもすそがわ)」で降りればトンネル入口は目の前です。
時間は約30分前後でしょうか。
サンデン交通のホームページで時刻表が確認できますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/
    • good
    • 1

2泊3日ですね。


どこに泊まられる予定ですか?
福岡市1泊、北九州市1泊でしょうか?
まあ、福岡市と北九州市は特急で2時間かからないし、新幹線なら30分かからないので、どちらかを滞在場所にして日帰りでも可能かとも思います。

福岡市周辺なら太宰府天満宮(受験の神様。菅原道真が祭られている)で梅が枝餅を食べるのがいいです。国立博物館もあります。あとは、海の中道の水族館や福岡アジア美術館、ホークスタウン(ヤフードームがあるところ)などがいいと思います。天神(もしくは博多駅の)バスセンターから観光バスも出ています。博多町屋ふるさと館と櫛田神社などもいいかもしれません(期待をするほどではないかもしれません)

北九州周辺なら門司港やスペースワールドが有名ですが、小倉の屋台なども(お酒が飲めない屋台)も面白いと思います。

福岡なら食べ物はラーメン、もつ鍋、屋台料理のほかに、昔からの名物の水炊きもいいですよ(夏でもOK)。

北九州なら焼きうどんが有名ですが、お店に詳しくはありません。

すこし郊外まで足を伸ばす予定なら、福岡市中心から西鉄電車の急行で45分の柳川や、地下鉄とJRで1時間半の唐津市などもいいです。唐津からバスに乗り換えて呼子にいってイカを食べるのも良いです。

この回答への補足

博多ラーメンは、どこの店が一番美味しいですか?
あともつ鍋も。

補足日時:2006/06/12 23:00
    • good
    • 0

北九州で門司港のほかに…というと、小倉周辺でしょうか?


ショッピングに興味がなければあまり面白くないかもしれませんね。
スペースワールドなんて行かれませんよねぇ…(^^;
グルメについてですが、博多にいらっしゃるようなので是非夕方には中州・天神・長浜あたりまで足を伸ばして屋台の味を味わっていただきたいです。ラーメンだけでなく、居酒屋など色んな屋台が出ていますよ!

あまりお役に立てなくてすみません。

この回答への補足

長崎へは福岡からどれくらいかかるのでしょうか?

補足日時:2006/06/11 15:06
    • good
    • 0

電車と言うことなら、福岡から西鉄電車でいける柳川などどうでしょう。


福岡市周辺では志賀島や大宰府、九州国立博物館などがお勧めです。

この回答への補足

柳川ってどんな名所ですか?
大宰府って、菅原公が祭られてある、あの有名な大宰府ですか?

補足日時:2006/06/11 15:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!