アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8枚~16枚ほどのA4の用紙をまとめて二つ折りにして、A5サイズの横書き原稿を左から(二つ折りに折ったほうを左、開くほうを右にして、というのでしょうか、縦書きの小説と逆の方向です)めくって読んでいけるようにしたいのです。
製本予定はなく、ただ折り曲げた状態の、A5サイズのパンフレット状にしたく思っています。

A4の用紙を横にし、左右に半分ずつ横書きの原稿を配置するというのは、ページ設定の「余白」タブで「袋とじ」にチェックを入れるとそのような感じになりそうだなと思いました。
しかしそれだけでは、二つ折りにしたときにページの順番がばらばらになってしまうと思い、両面印刷→プリンタプロパティの「ページ設定」タブの「ページレイアウト」で「冊子印刷」にチェックを入れてみました。
しかし、その画面の左上に出てきている参考画像を見ると、折り曲げて冊子状になるというものではなく、A4横置きの状態のまま両面印刷がなされる、というだけのような気がするのです。
あくまでも、折り曲げてA5サイズの冊子のような状態にしたいのです。そうしたときに普通にめくって読める順番に印刷してほしいのですが、可能でしょうか。

5ページくらいでまずは自分で試してみるべきところではあるのですが、用紙に余裕がなく、お知恵をお借りしてから試したいと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

バージョンは?


以前の機能にはなかったのですが、「山折・谷折」印刷があります。
ここに詳しいイメージがありますので確認してみてください。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yama24/Japanese/J …

この回答への補足

失礼しました。Word2000(9.0.2812)です。
「袋とじ周辺をいじっていたら」とありましたので、その画面に戻ってみましたが、その機能はなさそうです…。あれば、ビンゴだったのですが(涙)。
Wordの買いたしをせずに済む方法はないでしょうか。Word以外に、フリーソフトなどを使っても構いません。

補足日時:2006/06/11 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた「谷折り」のキーワードを中心に検索をかけてみましたら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1774240
ここが引っかかりました。
ここに書かれているフリーソフト「中綴じ君」を使ってみようと思います。うまくいかなかったらまた教えてください。
「谷折り」の単語を教えていただいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!