アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、団体旅行で、伊豆の観光旅館へ行ってきたときのことです。
そこの大浴場の洗い場は、確か30ヶ所くらいあったと思います。それぞれの洗い場は”ついたて”で仕切られて、セパレート状態になっていました。
私(男)は、脱衣所から浴場に入って、最初に洗い場に行き、適当なところに座って洗い始めてしばらくすると、背後から50才前後の人に声をかけられました。

「ここは私の席ですよ」と。
「えっ?」と驚き、よくよく考えると、私が座った椅子には、洗面器が不自然な格好で置かれていたことを思い出しました。
しかし、タオルやメガネなど、その人の持ち物が置いてあったわけではありません。

私が入ったときからずっと、ほとんどの洗い場は空いている状態でしたので、なぜわざわざ場所取りをするのかわかりませんでしたが、その人はムッとしていました。

結局、先方が、「もういいです」という感じで、私が場所を明け渡さずに済みましたが、ものすごく心配になりました。

温泉旅館の大浴場には、そういった常識があるものなんですか?

A 回答 (6件)

浴場の注意書きには、「タオルを浴槽につけないでください」「毛染めをしないで下さい」「かかり湯をしてから、浴槽に入ってください」「洗い場の場所取りをしないでください」と書かれているところが多いです。

特に外国人が多い観光地(市街地でも)のお風呂場には、図や外国語の説明文が書かれているところもあります。
風呂場には個人の席はありません、全員の浴室ですから、遠慮することはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、あまりそういった注意書きに目を通すことはありません。
当たり前のことが書いてあるだけだろう、といった先入観があるからです。
しかし、普段からそういった張り紙などに目を通していれば、今回のようなことがあっても、臆することなく自分の主張を通せたかもしれなかったと思うと、やはり、しっかり読んでおく必要があると思いました。
基本的なことを気づかせてくださって、ありがとうございました。

場所は取らないのが常識です

占有時間は極力減らした方がデキル人を演出できます

昔ながらの由緒正しい共同浴場で作法を学ぶと良いです
    • 0
この回答へのお礼

どうやら「手早く洗って、じっくりと湯につかる」というのがツウの入り方のようですね!
次回から、洗い場では、背筋を伸ばし、伏し目がちに、そして手早く処理をして、旅行慣れした人達から、「む、できる!」と言わせてみたいです。(本気)
ありがとうございました。

銭湯ならばいざ知らず

温泉場での場所取りはナンセンスでしょう。
非常識な人がいるものですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

銭湯(スーパー銭湯)には、私はあまり行かないのですが、私もそう思いました。
ご助言ありがとうございます。

「場所取り」といえば通常、質問者様のおっしゃるとおりタオルや石鹸などの私物をおいておくことのように思います。

何もおいてなかったのですから「場所取り」にはならないでしょうね・・・

あるいはその人は常連で、勝手にそこが自分の場所と思い込んでいるとか・・・

変な人に出会ってしまいましたね。
あまりおきになさらないように!!
    • 0
この回答へのお礼

温泉旅館に常連!、って、もしかしたら、株主とか?
そう言われれば、そういう頑固そうな感じの人でした。

みなさんがおっしゃるように、私の常識が間違ってなさそうで、やっと、気が楽になりました。

常識ではありませんが、女性用では、異常に真剣に椅子や、洗面器を洗ってからしか使わない人を見かけます。

そうゆう人は、もうすっかり其処が、自分の場所と考えているようです。

それなら、温泉に来るな。と思うのですが、その人も同じ感覚だったのかもしれませんね。

気にする事は無いと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、「どれでも同じ」というわけではないのですね。
もしかしたら、その人も、”ねんごろに”準備をしていたのかもしれませんね。
(そのうち、便座除菌クリーナーを椅子に吹きかけるなんて人が出現しちゃったりして...)

でも、そこまでやるなら、やはり、その場を離れるときには、シャワーヘッドにタオルを掛けるなど、しっかりマーキングするべきですよねえ。
(地元の銭湯で日頃やっていることを、全国各地から客が集まる旅館でもクセで同じようにやってしまったのかもしれないとも考えましたが。)

いえいえ、質問者様の感覚が普通です。

その方がかなり自己中ですね。
でも世の中いろいろな人がいますから。
    • 0
この回答へのお礼

「たかがそんなことで」と思われたかもしれませんが、
地方によっても、マナーが違うのかもしれないと思い、質問いたしました。
ご回答をいただき、安心しました。
ありがとうございました。