アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混浴風呂というと、女性は大抵昔お嬢さんだった人しか入ってこないと思っていましたが、20年以上前一度だけ、混浴露天風呂で、若い女性ばかり二組計数名が、堂々とありのままの姿で入ってくると言う僥倖に出くわしたことがあります。あまりの想定外の出来事で、こちらは緊張して、女性が出て行くのをひたすら待っていただけでしたが、こんなこと、実際良くあるのでしょうか? 同じような経験をされたことがある方、出来れば時期(何年頃か)と場所を教えてください。 私が経験したのは、松本清張の小説の舞台にもなった、谷底にケーブルカーで降りて行く有名な箱根の温泉です。

A 回答 (7件)

去年行ったツアーで同じツアーの他の人が体験した話ですが、台湾からのツアーの若い女性が混浴風呂に入ってきたそうです。



場所は東京の人にも人気のある、九州の入浴手形を買って露天風呂に3箇所入れる温泉街です。
女性の方は、「ま、いっか」みたいな感じだったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

く○か○温泉ですね。 台湾では露天風呂はたいてい水着着用ですし、く○か○温泉の露天風呂は結構狭いところが多いのですが、旅のナントカはかき捨てだったのでしょう。 回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/02 16:18

大分の湯布院、きんりんこ(字が判らなくてすみません)近くの温泉であります。

もっともここの露天はとっても大きく、女性側(脱衣所と洗い場は男女別でお風呂だけが共通)には大きな岩が配置されていたので、眼福に預かれませんでした。20年ほど前です。

熊本の黒川温泉で、女性グループ(老若)やカップル(若者)と混浴になりました。時期は6~8年ほど前でしょうか。

宮城県の旅館の温泉。4~5年ほど前。川沿いの露天が混浴になっていましたが、女性は湯浴み着(ポンチョのようなもの)を着ていました。女性が個人的に用意したものか、旅館が用意したものかは不明です。

熊本の阿蘇。すずめの湯で。近くに国民宿舎があります。白濁した泥湯なので浸かっているぶんには顔しか判りません。カップルの女性は、男性の数が少なくなったのを見計らって、バスタオルをあっという間に体に巻き、近くの洗い場(男女別)に駆け込んでいきました。3年ほど前です。

家族風呂が併設された温泉が多くなっていますので、混浴は廃れていくのではないでしょうか。家族風呂も、ある一定以上の年齢をすぎると混浴を禁止している県が多いらしく、なくなるかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなご体験をお知らせいただき有難うございます。 混浴が廃れていくというのはさびしい限りです。 特に何かを期待しているというわけでは有りませんが、混浴入浴は日本の伝統文化でもあり、健全な形で伝承してもらいたいと思います。

お礼日時:2007/04/02 21:26

私は女ですが、数年前まだ20歳代前半の時に北海道道南の天然露天風呂に入りましたよ・・・



女2人でドライブしていて、そういえばここら辺に有名な露天風呂があったよね?っていうことで突然入りに行ったもので、間に合わせで買ったフェイスタオルしか無く、どこを隠していいものか悩んだあげくどうでもよくなり、何も隠さず入りました。

男性の方が2,3名入浴されていましたが、私たちがあまりに隠さずに入ったので、たぶん引いていたかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその逆の立場を私が経験したのでしょう。 箱根の混浴に入ってきたお嬢さんたちは、湯船の中で仁王立ちし、ビニール袋に入れてもってきたタバコを吸って「ぷふぁー」と吹き出し、「これがしたかった」と言っていました。 丁度この頃から焼き鳥屋でも女性だけのグループを見かけるようになったと思います。 「おやじギャル」なる言葉が流行る少し前だったかもしれません。 回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/02 21:32

こんばんは



現在は改装されてたぶん無いと思うのですが
伊香保温泉の木造3F(?)建ての温泉旅館の
大浴場が混浴でした
脱衣所別、中が一緒です

脱衣所で洋服を脱いでいるときに
向こう側に足が見えたので
たぶんガラスで写っているんだろう。と思い
そのまま浴室の扉を開けて
カランのところまで行くと
後ろで声が響くので、振り返ると男性陣が(忘年会の日でした)
ゲゲッと思いましたが
もう逃げられませんよね

仕方ないと思って
軽く洗って浴槽へ(茶色のにごり湯金泉でした)
すかさず男性陣が眼鏡をかけて入浴していたのには
笑えました

しかも、普通はタオルを真っ直ぐ伸ばした状態で
前だけ隠すと思うのですが
何を血迷ったか一人の人がご丁寧にタオルを2つ折りして
胸を隠していたので下は見えていました

いまだに語り草になっています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼ですが、質問者さんがおいくつ頃の話でしょうか? 伊香保ではないのですが、もう少し先の福島県の温泉でした。 湯船の目の前につかっている年配の人が、短髪ですし、てっきりおじいさんだと思っていたのですが、立ち上がるとお乳が垂れていたので、はじめて女性だと言うことが分かりました。かなりトラウマになっている体験です。 回答有難うございました。 

お礼日時:2007/04/02 22:14

旅好き温泉好きな主婦です。


私も何度か混浴には入ったことあります。

混浴可ということで躊躇はしますが
年齢制限もないし、その温泉を目的に来たのに
入らないなんて私には我慢出来ません(笑)
数年前新婚旅行で行った北海道、東北の有名どころ、マイナーな
所いろいろ入りました。
マイナーなところには年配の人が入ってること
多いですが有名どころ(例えば○頭温泉とか)は若いお兄ちゃんも
いれば私とそう変わらない年頃の女性、年配者
様々でした。

勿論最新の注意を払い、慎重に入りますよ。

あと、長野の小谷温泉に行った時
ここは男女別なんですが女性用のお風呂の若いカップルが
入ってました私はオロオロしてましたが
後で来たおばさんが文句言うとそそくさと
カップルは出て行きました。

混浴である以上老若男女問わず入ってもいいわけですからね・・・
そこでの出会いや触れ合いって本当に心癒されるものあると思います。
たまには相当常識外の人がいて不愉快な思いすることも
ありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/04 16:44

当方、28歳の一応嫁入り前の現役「お嬢さん」


(←少々、いやかなり図々しい?)です。
混浴には入ったことがあります。
しかも誰かと一緒ではなく一人で・・・(笑)
場所は和歌山龍神温泉、多分、一番名の通った旅館です。
美人の湯で有名な事、お湯を目的で来た事、
伝統と風格のある旅館のため、客層がいい事から、
本当に小さな小さな湯船ですが、勇気を出して入ったところ、
壮年の男性が一人入っておられました。
正直「うっ」と思いましたが、「失礼してもいいですか」と声をかけて
入ってしまいました。
この男性非常に素敵な方で、
混浴に入るときは男性はかくあって欲しい、と思うような方でした。
ちらっとこちらをみてから顔を背けて、
「どうぞどうそ、いいお湯ですよ」と言ってくれ、
お風呂の片方に身を寄せてくれました。
温泉談義、旅行談義をひとしきりして、
(話す間に顔は見合ってましたが、体に視線は絶対来ませんでした)
私が出る時にはくるっと体ごと向こうを向いて
「楽しかったですよ」と言って下さいました。
お風呂の外、旅館内ですれ違ったときも、
「おや、おきれいですね。さすが美人湯だ」とさらりと言ってくれました。
混浴に入るどうこうよりも、人間的にできた方だったという事かもしれませんが、
この方のさりげない気遣いで、混浴の気恥ずかしさは無く、
とてもリラックスでき、旅先での人とのふれあいも感じられました。
こういう自制のきっちりできた方ばかりなら、
混浴であっても、男性・女性を過剰に意識せずにほんとに
風情のある文化的なものとして楽しめるなと思います。

この経験で敬遠していた混浴もいいものだと思いまして、
混浴情報の本を買ってみようと本屋でちらっと本を見たところ、
お風呂に入る女性のきわどいポーズ写真ばかり載せた本で
個人的な感想ですが、本を見るだけですっごく不快になってしまいました。
せめて温泉情報のエリアじゃなくて、エッチ雑誌のエリアに置いて欲しかった…。
ただ、男性サイドにばかり自制を求めるのはフェアじゃないので
女性サイドも、気をつけなきゃいけないですね・・・。
仁王立ち…ははは。男性サイドとしても嬉しいやら悲しいやらですね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理想的な露天風呂の体験ですね。私も頂いた回答の中の男性と同じ対応を心がけたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/04 16:45

何年か前ですが伊豆の大滝温泉天城荘で夜一人で風呂に入っていたら、何人かの若い女性が入ってきて、風呂から出れなくなりました。

滝の裏にある風呂には,結構若い女性が沢山入っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 男と言うのは、混浴風呂に若い女性が入って来るのを期待しますが、実際に入ってこられると結構固まってしまいますね。不思議なもんです。

お礼日時:2007/04/04 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A