アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リキッドファンデを使いたいのですが、メイクの順番を教えてください。使うものは、

日焼け止め
化粧下地
コンシーラー
コントロールカラー
リキッドファンデ

です。あと、リキッドファンデを上手く使う方法もわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

アイテムだけで考えるよりも、使用感(油分量とか)で考える方がいいと思います。
日焼け止め
化粧下地
コンシーラー
コントロールカラー
リキッドファンデ
で、日焼け止めと化粧下地ですが油分が多いもの同士だと、化粧崩れになりやすいので、日焼け止め効果の高い、化粧下地の方がベターです。
コントロールカラーですが、これは発色によって違ってきます。ベースに塗る場合と混ぜて使う場合。もちろんコントロールしたい部分があるから使用されるんだと思うので、リキッドファンデに混ぜてみるのもいいと思います。
では、順序です。
日焼け止め→化粧下地→(単体でつかうならコントロールカラー)リキッドファンデ(混ぜても可)→コンシーラです。パウダーの場合だとファンデの前にコンシーラなのですが油分量の多いリキッドファンデを上から塗ってしまうとカバー力が落ちてしまうんです。
これからは汗ばむ季節なので、お粉はしっかりめにはたくとよいと思いますよ~
肌質によって合うかわかりませんが一度ためしてみてください
    • 0

こんにちは。

友人が美容部員をしてるのですが、まず下地で肌を整えます。次に日焼け止め、コントロールカラー、コンシーラー→リキッドファンデーション。
コンシーラーは目のクマとか、吹き出物の後等に使用して、コントロールカラーは肌のトーンを整えるために使用するので、当てはまらない場合はどちらか一方でもOKです。
リキッドを使用する場合は、その後上からパウダーを叩いた方が良いと思います。さらっとしますし、リキッドのみだと仕上がりが不安定です。

>リキッドファンデを上手く使う方法もわかれば教えてください。

手で伸ばすより、スポンジで顔のしわにそって(目だったら丸く、額は横線に沿ってなど)手際良く伸ばすと良いと思います。スポンジで伸ばすことによって、ファンデの余分な付けすぎにもならず、薄付きでしっかり伸ばせると思います(^^)
    • 0

メーカーはすべて同じメーカーの物でしょうか。

もしかすると、メーカーによって順番が変わるかもしれませんよ。
私は、化粧下地→日焼け止め→コントロールカラー→
リキッドファンデ・コンシーラーですね。
でも、コンシーラーを使う場所は、目元だけなのでそこにはコントロールカラーも
リキッドも乗せないですけど。
>あと、リキッドファンデを上手く使う方法
ですが、具体的にはどういうことですか??
むらなく伸ばすとかですか??
    • 0