アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。以前健康(その他)のところでお酒に弱いことに関してアドバイスをいただきました。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2560794.html
私はどうやらとてもお酒に弱いようで、今日ももう一度カクテル(アルコール6%、280ml)にトライしましたが、見事に真っ赤になりました。他に異常は無かったのですが^^;
飲んですぐ~2時間後くらいまで、鼻以外の顔面が赤くなります。
特に目の周り~頬にかけて赤くなり、通常の状態では目立たないにきび痕がやけに目に付くんです。もともとにきび肌で最近やっと落ち着いて、飲んでから3時間たった今では、お化粧をしている状態ですが、にきび痕の赤みはあまり気になりません。
でも、顔が赤くなっていると、今は見えないにきび痕が見えるんです。
これってなんなんでしょうか?血行がよくなると、治りかけて薄くなったにきび痕が復活するのですか??
飲み会などで付き合い程度にちょっと飲んでも、こんな汚い顔になってしまうのではないかととても不安です。
対処法等ありましたら教えてください。
もちろん、適量を飲むことは承知しています。

A 回答 (3件)

飲酒すると、代謝の過程でできるアセトアルデヒドにより顔が赤くなります(個人差あり)。

同じような理由で傷跡なども普段より赤くなります。
質問者さんの場合も、にきびの悪化というよりは代謝の流れで傷口同様目立ってしまうのではないかと思われます。
対処としては、気になるようであれば飲まないのが一番ですが…そうもいきませんよね:
コンシーラーを持ち歩いてはどうでしょうか。
ポイント用のコンシーラーはクマやシミ以外にも色々使えますよ。
なんとなく気になってきたら、トイレに行ってチョチョッとコンシーラーで。指で叩き込むように馴染ませるのがコツです。
ある程度カバー出来たら仕上げにフェイスパウダーで全体とぼかして完成☆
以前の質問も拝見しましたが、事前にチーズや牛乳を飲むと若干の効果があるかもしれませんよ。
外でチーズは難しいので、飲みに行く前にさりげなくコンビニ、ささっと紙パック牛乳を飲んでみるのがお勧めです。
    • good
    • 0

私もお酒が弱く、すぐ顔が赤くなってしまいます。


赤くならないように私がしていることは、
1 お酒を飲む前に乳製品を飲む
2 ノンアルコールドリンクを飲みながらお酒を飲む
3 口に含む量を少量にして、少しずつ摂取する
この3点です。

何もしないよりはだいぶましです。
良かったら参考にしてください。
    • good
    • 2

私は色が白くすぐ顔が赤くなるので


お酒を飲んだり、寒い日は赤みの出そうな部分に薄くグリーンのコントロールカラーを使っています。
ファンデやコンシーラーは肌色ですが、コントロールカラーは赤の補色の
グリーンを使うことで赤みに対しては結構効果があるように思います。
色白さんならグリーンがお勧めですが、顔色が悪くなる人もいるみたいなので
グリーンかイエローかで試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!