プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めてしまったので、国民健康保険に切り替わりました。納税通知書が届いたのですが、見方がよくわからず結局いくら収めれば良いのかわからないので質問させていただきます。
何枚も綴じられた紙が届いて、いろんなところに金額が載っているのですが、最後のページに記載されている金額を払えばいいのでしょうか?他の用紙にも、「あん分率」というところに金額が入っていたりするのですが、その金額は3万以上です。最後のページは左側に国民健康保険税領収証書、右側に国民健康保険税納付書兼領収済通知書とあって、真ん中に切り取り線があります。記載された金額は4,300円で、領収日付印には「随」とあります。
3万以上と4千円ではケタが違うので、今すぐ払えるか払えないかが随分違ってきます。この場合は、支払うのは4300円で良いのでしょうか?
わかって当たり前だとは思うのですが、自分ではどうしてもわかりかねて質問いたしました。どなたかお分かりの方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平成18年の3月以前に国民健康保険に切り替わったのであれば、17年度の国民健康保険税の月割り計算分が随時分(通常の納期が過ぎている為、随時に納期が設定される)として課税されたのではないでしょうか。


「納付書兼領収書」のような表記がされている部分に納税額が書いていると思うのでその額を支払うのが正解だと思われます。
たぶん7月以降に18年度国民健康保険税の納税通知書が送られてくるんじゃないですかね~
ほとんどの自治体は平成18年度の市・県民税の税額が確定してからでないと国民健康保険税の税額を算定できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納付書兼領収書のところに表記の金額で大丈夫なようですね!わかりやすい説明で大変助かりました。

お礼日時:2006/06/12 16:42

一部訂正です。



(正面から見て右端の少し上の所)
は、
(正面から見て右下の少し上の所)
です。
    • good
    • 1

今年の綴りがまだ届いていなくて、昨年の綴りを見てみました。



「minico93さん」に届いた綴りの一番表に「課税額A+B」という欄があるかと思います。
(正面から見て右端の少し上の所)
その額が今回(今年度)の納税総額になります。

その下に1期~8期の各納税額と納期が記載されています。
(国民健康保険は年度を8期に分けて支払います)

もちろん複数期を一度に支払う事も可能です。

もしも納期を過ぎると50円の延滞金が加算されて支払う事になります。

これで分かるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただきありがとうございました。
よくわかり助かりました!!

お礼日時:2006/06/12 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!