プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、レンズをつけるときにケース(パック?)から出したときに、誤って落としてしまったり、ほこりがついてしまったら、どうするのでしょうか?オプティフリーなどのような2週間で交換するソフトコンタクトレンズを洗浄・消毒するような液で洗えばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用していますが、まずはコンタクトが入っていたパックの保存液ですすぎ、足りないようでしたら昔使っていたソフトレンズのすすぎ液を使っています。

レンズ自体に違和感もありませんし、レンズを購入したところで聞いても差し障りないと言われました。

ソフト用のすすぎ液でしたら、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行にいく時も念のためソフトレンズのすすぎ液を持っていくようにします。

私は、眼科医で処方を受けて1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っておりますが、つけるときうっかり落としたり、ほこりがついた時はケースの中で、コンタクトレンズが浸されていた液を使って洗うよう指導を受けました。

したがって、パックを明けてもすぐにその入れ物と内溶液を捨てずしっかりはまるまではおいておく必要があります。とにかく、水道水は厳禁ということです。
その後外でずれたりとれちゃったりした場合は、レンズ自体を取り替えること。入れなおさない。=入れなおせない。外出時には予備のレンズを持っていきましょうね、とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パックの中に残っている液ですすげばいいんですね!