プロが教えるわが家の防犯対策術!

シスアドか基本情報を秋に受けたいと思っています。
私は現在、WEBデザイナーの勉強をしていて
将来的にはの授業でPHP等も扱う予定なので
言語系の資格である基本情報の勉強を希望しました。
そうしたらスクールの資格カウンセラーさんには
WEBデザイナーでやるJavaやPHPと基本情報で求められる言語は
ちょっと分野が違うのでシスアドを勧められました。
将来的には両方をやりたいと思っているのですが
Webデザイナーになったと仮定して役に立つ資格はどちらになりますでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまでも資格は自分の力量を計るためのものなので

どちらがWebデザイナーとして役に立つって事は一概には言えないと思います。
    • 0

どちらもWebデザイナーに直接は関係ないんですが、

シスアドは保守(機器の面倒を見る仕事)、
基本情報は開発(プログラミング)の仕事の手始めの資格と言えます。

なので、Webデザイナーが物を創出する性格を持っていることからして、保守よりは開発の資格(=基本情報)のほうが良いんじゃないかと思います。

ただし、(これは人によるのかもしれませんが)基本情報よりシスアドのほうが難易度が低いです。シスアドに合格してから基本情報を受験する人が多いのも事実です。(カウンセラーさんはこれを踏まえて、まずはシスアドを薦めたのかもしれません。)まずは参考書を見比べてみることをおすすめします。

なお、基本情報に合格した後では、シスアドを受験する意味はほとんどないないです。両者の関係はそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずはシスアドからがんばることにしたいと思います。