プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者すぎる質問だろうと思いますが、分からないので教えてください。

最近お給料もよくなったなあ~と、景気の回復を感じる今日この頃なのですが(一応1部上場で株価の話にもよく出てくる会社で働いております)、なぜ日経平均株価は下がっているのでしょうか????

もう株価はあがらないのでしょうか?ということは、もうお給料も頭打ちで、また下がっていくのでしょうか????それともまた株価も上がっていくのでしょうか?

株価とお給料は同じような動きをすると思っていたのですが、違うのでしょうか?

A 回答 (8件)

お給料あがってよかったですね。



>なぜ日経平均株価は下がっているのでしょうか????
株価というのは市場にあるお金と株数によって決まるんですよ。
ご存知のように景気が少し良くなって株価も上がりました。(本当は反対で株価が上がって景気が良くなった)
あなたの会社も業績が良かったと思います。そこで企業は将来のために工場の拡張、設備の更新をします。
そのためにはお金が必要ですから、自分の株を印刷して市場で売ったんです。(少し違いますが省略)
だから市場はお金が減少し株数が増えたから今は株価が下がっているんですよ。

>もう株価はあがらないのでしょうか?
それはあなたがた社員の方々の力にかかっています。
一生懸命働いていただけたら会社の業績が昨年以上になり株価も上昇します。よろしくお願いします。

>株価とお給料は同じような動きをすると思っていたのですが、違うのでしょうか?
社員の方の給料は仕事の能力と思いますが、重役さんの給料(年収)なら株価と言うより配当の動きに近いでしょうね。株価なら動きが激しいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか仕事をがんばろうという気が起こった回答、ありがとうございます。

確かに、株価が低いころは仕事もなくてもちろんお給料も少なすぎました。

今は株価も高い→仕事も忙しい→お給料が増えた、という感じですね。

仕事がんばります!

お礼日時:2006/06/12 20:22

>株価


先行指標。約3-6かげつ先の経済状況を示す

>お給料
ちっこう指標。約3-6ヶ月前の経済状況を示す。

経済企画庁が発行していた本に説明があったはず。探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにお給料は前の経済状況を反映するのでしょうね。

ちなみに私の会社は、今年度いっぱいはお給料がいいことははっきりしてます。来年度はまた減っていかなければいいのですけど。。。

お礼日時:2006/06/13 08:07

日経平均株価も、今は下がっていますが、去年の今頃よりは、ずっと株価は高いです。


株価は、上がったり下がったりするもので、今は、外国人投資家の売りで下げていますが、これからどのように動くかは、それも、外国人投資家次第といえます。
あまり株価が下がりすぎると、個人消費が落ち込み、景気が後退する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外国人投資家の動きも重要そうですね。

確かに株価の下がりすぎも、景気後退に関係ありますね。

景気がいいから株が上がるのではなくて、株が上がるから景気が上がる(下がるという逆のことも)ということもあるんですね。

不思議です。

お礼日時:2006/06/13 08:05

kaidanさんの、


ご意見が不思議、
ではなく、
私がニュースで
景気がいいと言っていることが
不思議という意味でしたが、
紛らわしい言葉で
kaidanさんを
不快にさせてしまい、
ごめんなさい。
一言、お詫びの言葉でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、根本的なものからの見直しも大事だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/12 20:23

日本の株を売買しているのは日本人だけではなく、海外の投資家も売買しています。


日経平均だけではなくて、世界のマーケットも見ればちょっと見えてくるかもしれないですよ。
いわゆるBRICsの株価はどうなっていますか?
下落率がひどいところもありますね。そうすると世界のマーケットに分散投資している投資家は損失の埋め合わせに利益の出ているマーケット(この場合は日本)で手仕舞いをして利益を確定します。
景気も株価の要因ですが、その他にもいろんな要因がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、株というものは世界全体の動きをも反映するのですね。すごいことですよね~。

私も少しだけ株を持っているのですが、その世界の動きのほんの一部だと思うと、なんだか不思議な気持ちです。

お礼日時:2006/06/12 20:17

日経平均などの株価というのは、半年-1年先を織り込むとされています。



いざなぎ景気を超えるような今回の景気拡大もそろそろ踊り場と考えた外国人が売りを出していた面が大きいのではないかと思います。(他にもマクロ要因はありますが…)

日本の国内に限っては、金融緩和+ゼロ金利という異例の措置がようやく解除に向かっている時点であり、政府や役人が余程のヘマをしなければ、景気は数度の踊り場を経ながらも拡大していくと思います。

したがって、中長期ではそれほど心配いらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

景気の拡大はまだまだ続く、中長期ではそれほど心配要らない、というhidamari3さまからのご意見、とても心が安らぎ安心します。

やっとゼロ金利が終わるという段階ということは、まだまだ先は明るいという捕らえ方でよいのでしょうか。(素人が偉そうに書いた文章は、文章そのものがおかしいかもしれません。すみません。)

お礼日時:2006/06/12 13:39

kaidan


景気がいい、という根拠はなんだろうかと、
不思議です。
ニュースではそういっていますね。
わたしは、日経主催の景気シンポジウムを聞きました。
指標としては景気がいい数字になっていますが、
景気については、
石油のお値段、
アメリカの経済活動の影響、
世界的な金余り、
ポスト小泉、
など
要素は沢山あるそうです。
>もうお給料も頭打ちで、また下がっていくのでしょうか?
 全国的にも求人は去年よりふえて
雇用形態はどうあれ労働者にとっては
期待が持てるでしょう
>また株価も上がっていくのでしょうか?
景気シンポジウムでは
今年は、
16000~17000円
という予想でした。
秋の総裁選が
外人にとって安心できるものであれば
株は上昇するのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~景気がいいと簡単に書いてしまいましたね。

なんとなく、景気がいいなあと思ったくらいです。ニュースから聞くことと、給料くらいで判断してみました。単純すぎですね。

まだ景気がいいという段階ではないのかしら???

まずは、根本的なところからおかしい質問なんでしょうか?自分の質問に対して疑問がわいてきました。

お礼日時:2006/06/12 13:35

様々な要因がありますが、


外国人投資家の売りが大きいでしょうね。
あと利上げ観測によるNYダウの下落と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

利上げすると株から貯金に移行していくんでしょうね。(素人過ぎ???)それも要因なんですね。

外国人投資家の売りってことは、日本の株に魅力が感じられないってことですよね。ってことは、やはり景気は頭打ちなのでしょうか???

お礼日時:2006/06/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!