プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在無料公開されてる「Kingsoft AntiSpyware 2006 +」と「Kingsoft Security Analysis 2006 +」を使ってます。実はウィルスバスターなどのセキュリティソフトを使用したことがなくて、対策ソフトをインストールしたものの、本当にパソコンをガードしているのかが不安です。
普段、適当なときにスパイウェアの検出をしてますが、今のところ感染した例はありません。ただ、そうやって気が向いたときに検出するだけで大丈夫かが不安です。
また、ウィルスの検出をリアルタイムで行う「Kingsoft Antivirus 2006 +」、スパイウェアやフィッシング詐欺サイトをリアルタイムで検出する「Kingsoft PersonalFirwall 2006 +」も入っている「Kingsoft InternetSecurity 2006 +」が半年間無償で使えるとのことですが、そっちはインストールしていません。後先のことを考えたらすべて揃っている方を選んだほうが良いでしょうか?
雑誌でキングソフトを見つけて使い始めたので、基本的にスパイウェアやウィルス対策のソフトに関しては無知です。とりあえず、このままで大丈夫か、新たに対策が必要かを教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

>とりあえず、このままで大丈夫か、新たに対策が必要かを教えていただきたいと思います。



結論から申し上げますと、ウィルス対策ソフトが一切入っていない環境のままで良いとは決して思えません。

後悔先に立たず、です。ほぼ何も対策無しでありとあらゆるサイトにアクセスすればいずれ何かに感染するでしょう。ネットに繋いでいるだけで感染するものもある位ですから、対策無しで全く感染しない可能性は極めて低いと思われます。
次のURLの閲覧を推奨します。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
『目次』にある中の上から3つは基本中の基本で必須と思っていただいて構いません。後は応用編ですが…
1)アングラ系の怪しいサイトは絶対に見ません。
2)アダルト系のサイトへも絶対にアクセスしません。
3)日本語以外で書かれたサイトへも間違っても行きません。
と確約できる方以外はやっておかれた方が安心です。

いずれにせよ、かつてのBlasterやSasserのような突発的な感染がいつ発生、流行しても不思議ではありません。WindowsUpdateに加え、ウィルス対策ソフトとファイアウォールの導入は最低限必要だと思います。
(ファイアウォールについてはXP標準のWindowsファイアウォールが有効になっていれば最低限の防御は出来ますが…一般的なウィルス対策ソフトに付属しているものよりは機能的にも性能の面でも劣ります)

ちなみに、Kingsoft AntiSpyware 2006 +には常駐保護機能はありませんので、スパイウェアの感染を未然に防ぐことも出来ません。ということは…現状としてお使いのパソコンには各種感染を防ぐための手段は皆無である、といって過言ではないと思います。

まず、ネットセキュリティの基礎知識を学んでいただく意味で、次のページをご覧になることをお勧めします。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso …

より実践的な対応としては、最初に挙げたリンク先の情報に加え、次のページの内容も参考にされることを推奨します。
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryu-fizさん、ありがとうございました。
怖いので、しっかり勉強させていただきます;

お礼日時:2006/06/13 13:28

98ならではの不具合らしいので参考にならなかったですね。

総合ソフトに惹かれて試したのですがPC起動するたびにタスクバーから手動でアンチウイルスを起動させる。スキャンの後はタスクバーからの手動もダメで何度となく再起動させる。このロスタイムが苛々と不安でした。#3さんにはこのサイトでかなり勉強させて貰ってますがアンチスパイが常駐でないのは初めて知りました。他に常駐スパイソフトを使ってなければないのと一緒ですね。余談ですがキングソフトに付随のJWordのアンインストールをきちんとしなかったらしく数分前まで修復に奮闘してました。
    • good
    • 0

総合ソフトを体験した感想ですがキングソフトはちょっとね、です。

PCが98SEなので他との干渉が多いらしいですがPC起動後にファイヤーウォールだったかウイルスだったかをいちいち手動設定しなければならないのとスキャンするたびに調子が悪くなるのでセキュリティーの用を果たさなかったです。私も性能に不安がありました。ちなみに一度も何も検出しませんでした。あら不思議です。ただメールサポートは敏速でした。

この回答への補足

私はXPで、今年4月にFMV-BIBLO(ウェブショップでカスタマイズして購入)を使ってますが、その場合もなのでしょうか?jascoさんの回答に沿って、シマンテックでさっきウィルスの検査をしましたが、全て安全という結果だったので、確かに機能はしてると思うのですが…。スキャンする度に悪くなるというのはどういうことでしょうか?

補足日時:2006/06/12 15:54
    • good
    • 0

金山毒覇は初期の頃は何かと不具合が多かったですが、


最近は大分落ち着いてきたみたいです。
総合セキュリティソフトですから、
すべてインストールした方が安心だと思います。

用心したほうが良いですよ。
シマンテックやマカフィーも
無料のオンラインチェックがありますので
いろいろと試してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jaskoさん、ありがとうございました。
先にmayjonさんに補足したときに記したように、シマンテックで色々検査しましたが、今のところ安全で、セキュリティも大丈夫という結果が出ました。参考にしつつ、もう少し考慮していきます。

お礼日時:2006/06/12 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!