アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14日の朝7時に鳥取駅に到着予定で、
それから岡山→広島…と4泊5日程度で旅行予定なのですが。
残り2日は広島・宮島と決めているんですが、
1、2日目の行動がイマイチ固まらずにいます。
移動は公共機関です。

1日目は、浦富海岸→鳥取砂丘(らくだに乗りたい…)→大原(宮本武蔵)→湯郷温泉(林野駅下車)付近宿泊…と考えてるんですが、ちょっと欲張りすぎでしょうか…電車の本数少ないですが、何とかなるかなぁと迷い中です。

止めるとしたら武蔵巡礼で、
変わりに鳥取付近(岩美温泉とか?)でオススメの場所はありますか?

2日目は林野から倉敷へ移動。
倉敷美観地区にてむらすずめを作ったり、大原美術館を見たいなぁ~という感じです。
それ以外はどこに行ってどう過ごそうか悩んでいるので、何かオススメがあったら教えて下さい。
後楽園は岡山駅から近くて良いなと思ったのですが、天気予報だと雨っぽいので…。
倉敷周辺も、1人旅なのでチボリ公園とか楽しいのかな?と、ガイドブックを見てる限り、あまり惹かれず…。
東京では見れない景色とか、自然な物に興味あります。

その日の夜か、翌朝に、岡山から出てる高速バスで広島に移動したいと考えてます。なので宿泊先はまだ決めてません。
なので、岡山からちょっと広島寄りに移動して、そこで宿泊というのもアリです。

長くなってしまいましたが、
明日の夜には旅立つので、
どなたかアドバイス宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

No.1さんがおっしゃる通り1日目は公共機関だけでは、ちょっと厳しいですね。

どうしても大原とか武蔵関連のところに行きたいのならば、このスケジュールでもいいと思いますが、私だったら

鳥取砂丘→出雲大社→広島(2泊)→倉敷(岡山)
にします。

山陰は温泉地が多いので、平日なら当日でも結構宿が空いてますし、宿の人に頼んだら、駅まで迎えに来てくれますよ。

本当はレンタカー移動が一番ベストだとは思います。
鳥取から出雲移動でも宍道湖を眺めながら日御碕とか松江についたら出雲そばを食べたり、縁結びで有名な八重垣神社とか寄れますし、広島から倉敷間で時間があったら尾道とか笠岡のカブトガニ博物館とか、倉敷から岡山間でも吉備路を通ったり…で思った以上に楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね、やはりレンタカーがベストですよね…

宿は当日予約ができる所がたくさんあるみたいで安心しました。

調べていく内に尾道にも興味わき、
1泊延ばして、
鳥取砂丘→湯郷温泉→岡山・倉敷→尾道→広島2泊
という感じにしようかなぁと考えております。

色々と足を延ばして生き急ぐより、
一番行きたい所の周辺を、じっくり周る方向で計画を改めます…。

tottototototoさんが教えて下さったルートも参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!

岡山で3時間あり、後楽園に行くのなら、JRで高松に行き、栗林公園に行きます。

後楽園よりは、栗林公園の方がお勧めです(=日本で一番美しい公園です)。

岡山からは、30分毎に快速列車があり、1時間弱。駅からタクシーで1000円以内、約10分。公園を1時間ぶらついて、帰りもタクシーを使えば、3時間強で可能です。讃岐うどん(お急ぎなら、JR高松駅の構内にもあります。味はマアマアですが、愛想は無い)を召し上がっても、もう30分あれば十分。
 すなわち、岡山で15時ごろに時間が空けば、岡山には19時ごろには戻れますが。

高松からは、高速バスで松山へ(約2時間余)。松山で道後温泉に入ってから船で広島、というのも有かと。

尾道も魅力的です。尾道からしまなみ海道で松山へもバス(福山始発、尾道からの本数は希少)で3時間程度です。

岡山、福山、広島から四国は、3時間以内です。讃岐出身者の身贔屓そのものですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!!すみません。

kgu-2さんの回答は旅行から帰ってきてから見ました。
色々アドバイスして下さっていたのに
申し訳ないです。

しかし、とてもいい旅になり、
また行きたいと思ったので、今後の参考にさせて頂きます!
栗林公園初めて聞きました。
普通に後楽園に行ったので、次回は足を伸ばしてみたいと思います。

ありがとうございました。

岡山、倉敷間は電車で20分ほどなので、時間があれば両方周れますよ。

後楽園の近くに「おかやま備前焼工房」があり、1時間ほどで備前焼が作れ,2ヵ月後ぐらいに自宅に宅配してくれます。
http://www.city.okayama.okayama.jp/keizai/kankou …
一人で来られてる方もいますよ。(要予約)
美観地区もそんなに大きくはありませんので、じっくり古い町並みを楽しむといったところでしょうか。雨の美観地区もしっとりと石畳が濡れて風情がありいいものですよ。

参考URL:http://www.kurakibi.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

美観地区をたっぷり楽しみたいので、
後楽園は無理かな、と思ったのですが、
倉敷を美観地区のみに絞れば、両方行けそうですね。
備前焼などの体験も興味あります。

参考URLもありがとうございます。
夜はさっさと移動してしまおうかと思ったのですが、
夜間景照明がキレイですね~。

時刻表で精査したわけでないですが、車を使わないと1日目は無理じゃないですか?

武蔵巡礼って、大原はこの辺の出身らしいというだけで、明確に武蔵に結びつく何かかあるわけではありませんし。

浦富は遊覧船ですし、砂丘も結構時間がかかる上に、バスの本数も少ないです。いくら早く着いても、遊覧船やラクダが開店する時間はそんなに早くないので、浦富と砂丘と回って鳥取駅に戻ってきたら完全に午後だと思いますよ。

鳥取で温泉といえば、岩井温泉・三朝温泉・皆生温泉でしょうか。この中では三朝が一番お勧めですが、バス電車で移動となるとちょっと不便かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やはり大原はちょっと遠いですよね…
武蔵巡礼は歩いて周るには半日が必要だとガイドブックに書いてありました。
鳥取14:09発→大原15:41着で、さくっと武蔵像とその周囲を見て、大原18:11発→林野19:12着で…とか考えたのですが、スムーズに行かないと考えた方が無難ですよね…1本逃すと大変ですし。それよりは鳥取周辺を観光した方が良いかもしれませんね。

三朝は倉吉の方ですね。
そうすると林野に行くのが遠くなってしまうので難しいです。

時間が許す限り、考えてみます。
ありがとうございました。