アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 建築の企画設計と不動産の売買仲介の会社を設立したいと考えています。夢のある名前にしたいと思っております。漠然としたことで恐縮ですが、フランス語で良い言葉やお好きな言葉で社名にふさわしい言葉を教えてください。出来ましたら、その意味や語源も教えてください。フランス語の語学の堪能な方や、外国人の方是非教えてください。

A 回答 (3件)

一夜考えました。



いい企画設計、いい不動産、これら『いいもの』をお客様へとのお考えでしょうから
この『いいもの』をキーワードにした語呂のフランス語IMMO(発音イーモ、不動産に関するとの意味の形容詞immobilierの短縮形)を中心に、幾つかご提案申し上げます。

最初に連語
espace-immo (エスパスーイーモ)
男性名詞のespaceは空間、天空、余白と訳されます。
espace vital と言えば、生活空間ですし、espace vert と言えば、(都市、マンション群の)緑地(帯)と示したりと、ご計画の事業に馴染みの深い言葉です。

次は造語
immoとの短縮形の接頭が母音であるので
接頭に語を繋げて、造語一語とする手法です。

aimablimmo(エマーブリィーモ)
形容詞aimable(愛想の良い、親切な)

fertilimmo(フェルティりィーモ)
形容詞fertile(肥沃な、(想像力等が)豊かな)

vivablimmo (ヴィヴァブリィーモ)
形容詞vivable(住みよい、(一緒に)暮らしやすい)

これら形容詞の最後の(e)は無発音ですので、省略して一語としています。

個人的なお薦めは最後の vivablimmo です。
イタリア語のviva(万歳)をも連想させてくれ、意味合いも
社是に沿うのではと妄断しております。

ご成功をお祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一晩も考えていただき、感謝いたします。有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 11:22

長かったり難しい語だと一般人に覚えにくいので、簡単な覚えやすい単語が良いと思います。


これらの回答中に出てくる「間違った名前のお店」のようにならないようご注意を(^_-)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2059035

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=865001

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091188


以下、私はフランス語シロウトなので詳しくは分かりませんが、読み方はとりあえず合っています。

「夢」そのままでしたら、Reve(1つ目のeの上にアクサン・シルコンフレクス記号あり)。
「レーヴ」
REVEでもいいみたいです。大文字だとアクサン無しでも。
http://gallica.bnf.fr/Zola/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% …

レーヴのレはちょっとヘに近いような“レ”なんですが・・・。
(ロレアル・ドゥ・パリのテレビCMの「レ」「リ」の発音)

ありがちですが、Ciel(空)という語なんかも綺麗かと。
ラルク・アン・シエル(ラルカンシエルと読むのかな、ほんとは)の「シエル」(スィエル)です。

「部屋」でしたら、Chambre(シャンブル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/06/14 11:17

ボンジュール


意味=こんにちは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/06/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!