プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。カテゴリーに迷いましたが、ここで質問したいと思います。

題名どおりなのですが、最近部屋にほのかな香りがあればいいかなーと思うようになってきました(リラックスできて落ち着くと思うのです)。
お店に行くと、キャンドルをはじめ色々な種類の香りを楽しむ商品が売っていますが、なんかいっぱいありすぎてよくわからないんです。
どんな種類があるのか?、経済的にやさしい種類は?、どんな使い方ができるのか?、またはしているのか?・・などなど、どんなことでもよいので、香りについて色々教えてほしいです。
いろんな意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

香るものは大好きで、いろいろ試しました。


部屋にほのかなにおいがほしいのなら、エステバンというメーカーのフレグランスが便利です。
においのついた石を部屋に置くだけでほのかに香るようになります。(においが弱くなったらオイルを足す)
それと、わたしが最近気に入っているのは、ロクシタンのインセンスコーンです。
円錐のお香で、たいたあとは部屋がほんのり香ります。においが続くのは1日程度です。
ルームフレグランススプレーや、アロマオイルを焚く方法などもありますが、これも時間が経つと消えてしまいますね。
部屋をずっとほんのり香らせたいのなら、エステバンのような香りを含んだ石を置く方法が一番です。
ただ、香りって好き好きですので、あわないものを買うとつらいので、よくにおいを確かめたほうがいいですよー。
ちなみに、わたしはエステバンのグリーンノートの『リーブス』を洗面所に置いています。いいにおいですよ!

◆エステバン
http://www.esteban.co.jp/online-shop/index.html
◆ロクシタン
http://only-you.mitsukoshi.co.jp/edc/cosmetic/mm …
    • good
    • 5

臭いの注意点としては.


同じ臭いを嗅いでいるとはんかして臭いを感じなくなってしまう
ことです。従って.「常にほのかな香りがしている」とは.かなり強い臭いをしている状態です。この状態では.臭いを楽しむことが出来ません。

最初に.室内の臭いを出すものを除き.室内の脱臭を徹底して行います。芳香消臭罪なんてもっとのほかです。悪臭放出剤にすぎません。

臭いがあるかどうかわからない状態が作れて始めて臭いを楽しめます。

もっとも簡単に楽しむには.スーパーで適当なフレーバーを購入して.適当にパンケーキを焼いてください。標準使用量が記載されているはずです。この半分ないし1/4の分量(少ないほど良い)で臭いを感じ取れるような敏感な鼻を育成することが最初にすることでしょう。そうしないとやたら強い悪臭を嗅ぐことになります。臭いの善し悪しが分からなくなりますから。
    • good
    • 2

私はエッセンシャルオイルを使っています。

オイルを電気やローソクで温めて使うといい香りが部屋に広がるのが早いです。でもずっとつけっぱなしだともし火事になったら・・・と不安なので、専用の石(名前は知りませんが売り場にはあるはずです)にたらして使用してます。

オイルをお風呂に数滴入れると、結構リラックスできますよ。また鼻づまりの時、ティートゥリーというオイルをお湯が入ったコップに数滴入れて香りを吸うといいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!