プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業でNHKの過去の放送番組(情報社会に関連するもの)ビデオを見ています。テストがそのビデオから出るのですが、授業ではすべての質問を聞き取ることができず、もう一度みたいと思っていますが、ネットなどで過去の放送番組を見ることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

ネットで見ることは出来ませんが、もしかしたら以下のところで見られるかもしれません。



・NHKアーカイブス(埼玉・川口)、または全国のNHKの放送局(一部地域を除く)にある「番組公開ライブラリー」
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/

・放送ライブラリー(横浜・日本大通り)
http://www.bpcj.or.jp/

各HPに番組検索機能が付いていますので、それで探してリストに載っていれば上記の施設で視聴できます(番組テープの貸し出しは行っていません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら目的の番組を見つけることはできませんでしたが、今後番組検索する上で参考になりました。

お礼日時:2006/06/17 00:42

ネット関係では「著作権」関係がうまく処理できない(法律上も慣習上も)のが現状としてありますので、今の段階ではほぼ無理かと。



七面倒くさい手続きを時間をかけてして放送局・番組制作会社にメリットがあるとは思えませんしね。
おまけに「無償」以外見る気ありますか?
という事です。
有償でなおかつ効果的な視聴料回収手段ができ、ある程度の支持がない限りそう簡単に進むとはちょっと思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有償では・・・。著作権の問題上難しいのはわかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 00:45

ネットですとTV関連は有り一定の時期を過ぎるとデータは削除されてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKのホームページ上ではすでに削除されていました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!