プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆に(8/12から)関西~草津~日光~熱海~関西へのドライブ旅行を計画中です。(3泊)
2点 教えてください。

まず 初日の草津までの推奨ルートが見るHPによって様々で最適ルートを決めかねています。
初日の立ち寄り先は湯釜と草津(行ければ鬼押出し)です。

そして お盆時の渋滞状況はいかがでしょうか?特にどのあたりが要注意でしょうか? 

ご指導よろしくお願いします。

各HPに表記されている推奨ルートは下記の4ルートです。どれが走りやすいでしょうか?どれも中央道の小牧から続いてです。

1.岡谷JCT-更埴JCT-信州中野IC-R292
2.須玉IC-R141-R18-R146-R292
3.更埴JCT-上田菅平ICーR144-R292
4.更埴JCT-小諸ICーR18-R146-R292

1のR292の南下が狭く山道ではないかな?と2はわざわざ高速を南下して R141佐久までの北上が狭い山道?ではないか となぜ推奨ルートなのか不思議です。

鬼押出しへの立ち寄りも検討しているので 3か4がいいかな?と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずですが・・・・

>初日の立ち寄り先は湯釜と草津(行ければ鬼押出し)です。

だったら、1で行くのがいいと思いますが・・・だいたい傾向として、東京方面に近いほど、混みますから。

2は絶対に駄目です。激しく遠回りな上に、佐久市街地が、かなり混みます。その上に、軽井沢の、地獄のような渋滞が待ち受けてます。その時期のR18と、R146交差点付近は、私もバイクで行きましたが、もう悲惨です。(ただし、お盆じゃなければ、八ヶ岳周辺も訪問できるのでいいのですが。)

なお、同じ理由で、4も却下です。

3は、そんなに混んでないとは思いますし、鬼押し出しに初日に必ず行くつもりなら、こっちの方がいいかもしれません。でも、1で、志賀高原をドライブするのが絶対にいいです。草津で混むと思いますが、鬼押し出しを初日でなくていいなら、これがいいでしょう。この道は、長野五輪の時に、恐ろしく素晴らしい道に整備されたので、何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地図読みの苦手なおばちゃんが簡易道路地図を見てると平面的にしか見えず しかも簡易地図ゆえ 道も楽そうに見えるのですが今までナビたよりで走行し とんでもない道を走らされたことが何度もあり HPを検索しました。
やっぱり 2は変ですよね。(とある草津のホテルの名古屋から訪れる推奨ルートでした)鬼押出しは何としても行きたいところでもないので(近くを通るなら寄ろうかな程度)パスします。軽井沢の渋滞はある程度予測していましたが佐久も混むのですか…。たいへん参考になる情報をありがとうございました。高原ルートはドライブに最適ルートですね。また 続編で質問をするかと思いますが 今後もよろしくおねがいします。

私なら迷わず「1」ですね。

「R292の南下が狭く山道」ではなく、この区間は広くて快適な高原ルートです。

「2」は須玉まで南下するのは疑問ですが、小淵沢ICで高速を降りて、八ヶ岳高原ライン経由でR141に出るならば、快適な高原ドライブコースですが、お盆と言うことを考えると、すでに回答で出てますように、佐久と軽井沢の渋滞が深刻ですので、避けたほうが無難です。

「3」は、特に激しい混雑となりそうなところはないですので、鬼押出しに寄ってから草津に入るならこちらですが、それほど特筆すべき景観でない単なる山越の国道です。走るだけで観光になる「1」のR292とは雲泥の差です。

「4」は、夏の軽井沢の人出のすごさを実感するのに最適なルートです。お盆の時期は、都心はがらがらですが、東京の周辺部はひどい混雑です。

日光や熱海は混雑が避けようがないですから、覚悟してお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<それほど特筆すべき景観でない単なる山越の国道です。
こういう道が一番避けたいルートでした。もう 1で決まりです。
渋滞を避けれるように 早朝に関西を出発しますが 松本あたりで400Km前後ですので高速を降りる頃は10時くらいになるかと思います。湯釜周辺での渋滞だけで済めばうれしいです。日光についても草津を早朝に出発し できるだけ渋滞回避に努めたいと思います。細やかな情報 感謝します。