プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢を話すとき
イアーズ オールド
というときと
イアー オールドがあります。

なぜyearが、複数形になったりならなかったりするの?
違いを教えてください

A 回答 (4件)

I'm 20 years old.


Tom is a 5 year old boy./Tom is a 5-year-old boy.

名詞を修飾する場合は「~ year old+名詞」の形になってsは付かないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
+名詞ですね!!!
うしろに名詞があるときは
イアーになるんですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/06/15 17:52

 She is ten years old. という場合,old「年をとっている」という形容詞を ten years という名詞が副詞的に修飾し,「10年分,年をとっている→10歳である」という意味になります。


 この場合は,複数年であれば,複数の years になります。

 She is a ten-year-old girl. とか,She is a ten-year-old. のような場合,year はいわば「年」という単位で計算している,という意味であり,year は複数形にはなりません。
 数字-year-old とハイフンでつなぎ,形容詞的に boy や girl を修飾することもできれば,そのまま名詞的に「~歳の人」という意味で用いることもできます。
 ハイフンはつけないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイフンをるけないこともあるのですか
ちょっとむずかしいですが
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/06/15 17:56

No2です。


「名詞を修飾する場合」よりも「後ろに名詞を伴う場合」の方が適切な表現でした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすかったです
ありいがとうございました

お礼日時:2006/06/15 17:56

He is 8 years old.


He is an 8-year-old boy.

後者は形容詞 (的使用法) です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形容詞的使用法というのですね

どうもありがとうございます

お礼日時:2006/06/15 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!