プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのインクジェットプリンタ「PM-770C」を使用しています。

ずっと使用してきたエプソンの片面のみ印刷できる上質普通紙「KA4250NP」がなくなったので、家電量販店に行ったところありませんでした。
それで、代わりになる上質普通紙はないかと探したところ、次のものを見つけました。

エプソン 両面上質普通紙 KA4250NPD(再生紙って書いてある…)
キヤノン スーパーセレクトペーパー SC-250
キヤノン スーパーホワイトペーパー SW-101
コクヨ 上質普通紙 KJ-P1010

KA4250NPDは再生紙である事が品質面で気になります。
個人的にはコクヨのかキヤノンのスーパーホワイトペーパーにしようかと思っているのですが、今まで使っていたKA4250NPに比べて印刷の仕上がり状態はどんなものかわかる人はいらっしゃるでしょうか。

印刷は文字も多いのですが、カラー写真も多いです。写真印刷で鮮明な表現ができるものがいいと思っています。
(光沢紙などの硬い紙は今回は見送りです)

また、上記の普通紙以外でオススメの普通紙があれば教えてください(片面印刷用でいいです)。

A 回答 (2件)

普通紙は表面にインク受容層(コート層)がないため、発色やにじみの点で基本的に写真印刷用途には向きません。

ただ通常の文書や web画像を印刷する程度であれば、さど神経質になる必要はありませんね。

A4サイズのインクジェット普通紙の代替となると、ご自分で挙げていらっしゃるエプソン、キヤノンなどのプリンタメーカーの品の他に次のようなものがあります。

* 富士フィルム : 画彩 普通紙仕上げ(HKA4250)
* コニカミノルタ : マルチOA普通紙(KM250A4MP)
* マクセル : マルチユース用紙(MP-SA4-250)

もともと写真印画紙を作っていた関係で製紙メーカーとの関係が強く、プリンタメーカー製に負けず劣らず高品質です。また近所のスーパーなどで安く手に入りますのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、資料の作成が多いんです。
束ねてまとめたり、鉛筆で書き込んだりするので、普通紙がいいわけです。
で、資料の写真も鮮明だと、なおいいな、と。
フィルムメーカー製もよさそうですね。
チェックしてみます。
ありがとうございました。

エプソンのプリンターは使ったことが無いのではっきりとは言えませんがエプソンの紙はやめた方がいいです。

キャノンの紙の方がきめが細かく写真などもきれいに印刷できるはずです。

特にエプソンの普通紙は論外です新聞紙並みに悪い紙です。
    • 0
この回答へのお礼

エプソンの普通紙については、私も悪い評価を聞いたことがあります。
ただ、使っているぶんには、さほど悪くは感じませんでした。
とりあえず純正ということで使っていたんですが…。
キヤノン製の上質普通紙は前から気になってるんです。
ただ、プリンタがエプソン製なので手を出さなかったというか…。
キヤノン製を試してみる価値はありそうですね。
どうもありがとうございました。