アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、財政赤字についての疑問です。

市場に流通した国債の償還時に日銀が買い入れを行い
日銀に対し、政府が政府発行通貨により国債の償還をするという方法は可能なのでしょうか。

法律で禁止されている行為があったとして、それは改正できることとします。

可能であった場合起こりうる問題はどのようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

国の借金である国債を返すのに、普通は税金を集めてきて返すのですが、それをせずに、政府みずからが印刷もしくは発行した何かの紙きれをもって借金を返すというのですね。

すると、政府が資金を必要としたときにみずから勝手にお札を印刷して使うのと実質的には同じようなことになります。そうしたことを無規律に行った場合は、ジンバブエのように超インフレという大変なことになります。いまのようなデフレから抜け出すにはちょうど良いという意見もあるようですが注意が必要でしょうね。
    • 0

日銀と政府の間だけで使われて、一般に流通させないのでは通貨ではありませんよ。

流『通』させる貨幣だから、通貨なんです。

さて、日銀と政府の間だけで通用し支払うのですから、それは債権証書です。

つまり国債を政府発行対日銀借用証書に切り替えるということです。
 政府発行対日銀借用証書とはなにか、それは国が借りているのですから、結局国債です。国債を別の国債で借り替えているだけとなります。
    • 0

この質問では、たぶん回答不能と思います。

1.国債の償還時に日銀が買い入れを行なう?
 具体的にどういうことをするのでしょう?
 日銀が政府に代わって、国債の償還時に民間銀行などに支払いをするということでしょうか?
 日銀に支払い義務のない国債を日銀が支払うのでは、日銀の会計処理ができません。

2.政府発行通貨とは?
 日銀発行の現在の通貨『円』以外に政府発行の別のお金を流通させるということをやれば、経済が大混乱するか(実際にみんなが使用した場合)、または政府の権威が失墜(実際には誰も使わない場合)します。

多分、償還・通貨を、質問者さんだけの特殊な意味で使っておられるのではと思います。どういうことを考えているのか、もう少し具体的に質問してください。

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。

まず日銀が国債を買い入れます。政府の支払い義務は日銀となりますので日銀に対し政府発行通貨により支払います。
これで会計処理ができるのではないでしょうか?

実際には流通させなくても日銀への国債の支払いだけに使用するということです。市場で流通させるのは円だけです。

• 0